週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


マンション椎茸

カテゴリー  【野菜畑の冬 】

マンション栽培の椎茸が収穫できました。
椎茸ブロックはすぐに大きくなり専用の袋には納まりきらなくなったのでデカビニール袋に変えました。なめこの方はおかしい!出てきません。一部アオカビが生えています(--#)
マンション産しいたけ



しいたけの収穫
1日から始めたので6日目、7日目、そして8日目に収穫です。
こんなので良かったのでしょうか。
今収穫して良かったのでしょうか。
さっぱり分かりません。

食べてみました。
柔らかくて、椎茸の歯ごたえはあるのですが、味、香りがいまいちです。
椎茸の種類の問題なのか、何かが足りないのか?
この後なにか処理しておかないといけないのか、さっぱりわからないなぁ。


干し椎茸はどうやれば出来るのだろう??




関連記事

コメント

2006-02-17 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん。決して不味くはありませんでした。塩こしょうで炒めるのが一番おいしく食べることができましたよ。塩とこしょうの味という説もありましたけど。まずくはなかとです。
2006-02-16 »| URL | purple ... edit
一週間で収穫できてしまうのですねー。
なるほど、香りがイマイチと・・・。やっぱりビニールが香りを邪魔するのでしょうか?
干ししいたけの正しい作り方はわかりませんが、ただ干すだけではダメなのでしょうか?
何だか香りは増してくれそうな気がしますよね?
でも見た目はなんだかとってもおいしそうに見えます。
2006-02-11 »| URL | せんめい ... edit
これだけ密集すると本来の形は無理ですよね。本当はもっと間引かないといけなかったのですが、もったいなくてあまり間引けませんでしたよ。まぁはじめて作るものはほとんど期待してませんので。
2006-02-11 »| URL | せんめい ... edit
そうか!森の香りがないのか。考えたらビニール袋の中で森の香り!無理な話ですよね。
2006-02-11 »| URL | せんめい ... edit
こんぞうさんも栽培したことがあるのですか?
結構あちこちで売っているのに気がつかなかっただけなのでしょうか。ホームセンターに売っているのを見つけたときにはオォッツ!っておもいましたよ。
エリンギもシメジもありましたよ。
2006-02-11 »| URL | 旅男馬 ... edit
いつも食べてる椎茸とは見栄えが異なってるようですね。椎茸にも色々な種類があるんじゃないですか?さぞかしがっかりされたでしょうねえ。でもせんめいさんのトライに拍手(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
2006-02-10 »| URL | maru ... edit
香りがいまいちと聞いて、なるほど~と思いました。
しいたけ栽培してるところって、森の中のジメっとしたところですよね。森のしいたけにはいろんな森の成分がしみこんでいるんじゃないかという気がします。
2006-02-10 »| URL | こんぞう ... edit
どもですこんぞうです

自分もこういうシイタケの栽培キットで育てたことあります 想像以上に大きくなるもんでビックリしました。
しかし なめこ版もあるんですか・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じゅるっ!(よだれ)

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





