週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


田舎暮らし、ここがちょっと

先日のコンサートの話の続きになります。
完全田舎暮らしに入ってしまうとここがちょっと・・と思うことの一つに、
コンサート、映画他の芸能鑑賞があります。

若いときは痛切でしょうね。こればかりは別に田舎暮らしに限らず、大都市住まいでなければ不便は似たり寄ったりです。
若者が都会にあこがれる理由の大きな要素でしょう。

しかし、都会生活をしていても結婚して子供が出来て仕事も忙しくなってくると、そんなものを観にいくゆとりなんてなくなります。生活に追われ、子育てに追われコンサートなんか行こうとも思わなくなる時代。スローライフはあこがれだけで自分が実践するにはある種決意が必要な時代です。

が、やがて子供も大きくなって多少のゆとりも出てくると、もう一度コンサートにも行って見ようと思うようになる人が割と出てきます。

私達もごく最近です。再びコンサートにでかけるようになりました。

最初に行ったのは上の子が中学の時。
が、この時はまだまだ子供たちが気になって鑑賞どころではありませんでした。

別に田舎暮らしをしていたらコンサートに行けないわけではない。
有名な人たちのコンサートには泊り込みで観に来ている人がたくさんいます。
数から言えばその方が普通なのかもしれません。
ただ、都会に住んでいたら便利が格段に良いというだけです。

その点、週末田舎暮らしというのは贅沢な生活です。
どっちの良さも味わおうというのだから。
完全に田舎暮らしをするという事にはとっても慎重になってしまうのは自分が田舎出身だからなんでしょうか。

今、ここまで書いたときに京都にいる姪から電話があった。
田舎で就職するという話になったとき、「それがいいよ」って勧めている私はなに?
まぁ、あそこはたいした田舎でもないし、通信,交通が発達した今は、ここと同じ中間地と言っても良くなっているからと云う事にしておきましょうか。



週間ブログランキング くつろぐ
関連記事

コメント

2006-02-17 »| URL | せんめい ... edit
コンサートに行く人には耐えられないでしょうね。
田舎のホールの年間コンサートスケジュールとかみると知らない人ばかり。なかに、知ってる!って思う人があっても天童よしみだったりするのですね。スカなんて、・・・
えっ!?スカってどんな音楽でした?
もちろん東京スカパラダイスオーケストラは知ってますよ。名前はね。
一応ギター持っているので、有る程度はジャンル毎のリズムパターンも知っていますが、スカってどんなの??
2006-02-17 »| URL | せんめい ... edit
住み慣れた便利の良いところを離れる必要はないけど、田舎にもなんらかの拠点があればさらに便利です。私の場合それが菜園なのです。
2006-02-17 »| URL | サルネエ ... edit
田舎でのコンサート話しとても分かります!
私は東京スカパラダイスオーケストラが大好きで、よくコンサートやライブに行きます。
でも地方だとあまり公演がないんですよね(-_-;)あっても年に1回くらい。
関西圏の都会だと、1つのコンサートツアーで大阪、神戸、京都か奈良、ファイナルと4回行くことも可能です。この差は大きい!
私は二重生活で都会の方でいけますが、田舎生活だけになってしまうといけなくなります。
スカパラはある程度有名だから地方でもやってくれるけど、スカ音楽をやっているほかのマイナーなバンドだと都会のライブ会場でしかやらないので、田舎だと絶対に日帰りではいけない(-_-;)
私にとってコンサートやライブにいくことは、元気ややる気を起こさせる大切なものなので、田舎に住んで年に1回~2回くらいしかいけないとなるときついです・・・
田舎暮らしは好きですが、コンサートのこととなると、ちょっと・・・てなってしまいます(-_-;)
長々とすみませんでしたm(__)m
2006-02-16 »| URL | purple ... edit
生まれも育ちも、嫁ぎ先さえも実家から歩いて数分のところということで都心部から出たことのない私にとって田舎生活って憧れてしまうものだったりしますが、実際住んだら不便を感じたり色々と思うこともあるのでしょうね。
やっぱり、親兄弟、友人になかなか会えなくなることは堪えるのかもしれませんね~。
2006-02-12 »| URL | せんめい ... edit
私もなぜか郷里だけはあらゆる検討から除外しています。
郷里は、帰りたくもあり帰りたくはなし。
ただこのごろ、人ごみに耐えられなくなって来ています。
娘さんいなかで一人暮らしですか。うちの子もいなかはえーなぁなんて言ってますが三日でうんざりするタイプです。
2006-02-12 »| URL | 旅男馬 ... edit
田舎で生まれ育った私も、長年都会暮らしに慣れてしまった今、いざ郷里に引っ越してしまうと刺激がなくなるのではないかと思い、心細くなるとです。計算したら、今年で丁度、自分の年齢の半分が関西暮らし、とは言っても、住居は郊外の緑の多い所しか選ばないので、それほど都会という感じではないです。上の娘は田舎が好きと言ってたのに、昨年一人暮らしを始めて半年でもう飽きたって言ってます。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2017/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





