週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


雪に鶯カモ

カテゴリー  【鳥見入門 】

週末のこと。
毎度の事ながら今週も寒かった。
この寒さではまた雪だろうから畑に行ってもしょうがない。
その向こうへ遊びに行こうとしたが、畑入り口のところ。
ちょっとまて歩道が雪に埋もれている。無理だ!
丹波方面雪景


この向こう、昨年大きなトンネルが開通して峠越えの必要がなくなったのだがそれでも畑近辺よりは雪深い。ここが雪に埋もれていたらこれ以上向こうへ行っても自由に動けるわけがないのだ。

やめて畑に寄りました。
やっぱりイチゴにタマネギ。雪に埋もれている。
いつのまにか春の作業しないといけない時期になっているというのに、12月の半ばからほとんどずっと雪が覆っているのです!


また雪が吹雪いてきた。
鶯が柿の実を食べにきている。
柿の木に鶯

ウグイスで間違いないですよね。似た鳥が多いもので…

柿の実とウグイス


週間ブログランキングくつろぐ

関連記事

コメント

2006-02-20 »| URL | せんめい ... edit
今年はなぜかまだ1回も梅の花(どころか蕾も)を見ていません。やはりウグイスは梅ですよね。”梅にウグイス”も見てみたいものです。
2006-02-20 »| URL | purple ... edit
隣のお家の梅の蕾が日に日にふくらみ、その枝がほんのりと赤く色づき始めました。鶯もにわかにそわそわと様子を見にやってきます。もうこちらでも寒い日でも雪はふらなそうで、春の装いになりつつあります。
ちらつく雪の中、鶯。ミスマッチのようでいてなんだか素晴らしく絵になっていますね。
2006-02-19 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさんはじめまして。
柿が大すきという人珍しいですね。
実は私も大好きなんです。ただ、子供の頃に食べたあの味というのになかなか出会えなくて。
子供の頃は木から直接もぎ取って食べていましたから、やはりスーパーで買うと味が違うものなのでしょうかねぇ?
この写真の柿はほとんど実を採ってないようでした。田舎へ行くと柿の実ってあまり取ってないような雰囲気ですね。
なんででしょうか?
柿の実ってあまり残しておくと獣害の元になるようで良くないらしいのですけど。
2006-02-19 »| URL | ルーズメリー ... edit
はじめまして。
こんにちは。
写真の事は、全く素人で何も分かりませんが、タイトルの「田舎暮らし」から、ゆったりとしたイメージを持って伺いました。

画像の数々は、素晴らしい物ですね。
「物を表現する」って事を、改めて考えました。

ところで、私は柿が大好きです。
家にある柿の木の実をたいらげ、安い柿があると聞くとどこまでも、買い求めます。(ガソリン代考えずに。。。)

家になる柿の実は、4~5個鳥の食料に残しますが、雪が降り始め、年が明けるとなくなっています。

なので、鶯がこうして側にいる光景が、新鮮です。

もうじき 春なんですね~。

待ち遠しいです。
2006-02-15 »| URL | せんめい ... edit
どちらかというと冬は野菜も生長しないのですることも少なくきつくは無いのです。
1週間も空けると、徒長する野菜、草生い茂る暖かい時期が大変です。今日は遊びに行ってみようかなんて冬だからこそできることなのです。

でも、仕事じゃないからまったくストレスはないですよ。
2006-02-15 »| URL | 旅男馬 ... edit
寒くても畑に行って様子を見ないといけないから大変ですね。よほど好きでないと続かないですよね。雪が降ってもウグイスも頑張っていますので、負けないように頑張ってください。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





