週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


足湯で癒し

カテゴリー  【管理人の生活 】

有馬温泉にふらっと行って、本当にスローな1日を過ごしてしまいました。
昔、有馬行きの電車が出ている湊川そばに住んでいたにもかかわらず有馬に行くのは初めてのことです。

高速道路は使わずに、宝塚、生瀬から旧道(有馬街道)を通ってゆっくりと走ってきました。「知るべ岩」だとか「蓬莱峡」「七曲」いかにも山深いって感じの地名どうりの道をそして、温泉街に入ってからは路地のような坂道を駐車場求めて走って到着です。

今回は温泉に入るつもりではなく、その辺うろうろとだけのつもりだったのですが、一応タオルは持参しました。
金湯 足湯

これがあるからです。

金湯横の足湯です。
これも初体験ですが、前に座ったおっちゃんと話をしながら1時間近く。
温泉は15分も入っていたらもうええわって感じになりますが、こちらはいつまででも入っていられます。
足湯

足もとってもあたたまり、名残を惜しみながら温泉街の散策に出かけます。

そばを食べ、蕎麦湯を飲み、草もちを食べ、まんじゅうと炭酸せんべいを買い、そしてレトロな炭酸サイダーを飲み、癒しの1日を過ごしました。
レトロなサイダー


途中少しのろのろでしたが、約40分で自宅まで帰ってきました。なかなか良いポイントですね。


週間ブログランキング くつろぐ

関連記事

コメント

2006-02-20 »| URL | せんめい ... edit
最近は微炭酸の飲み物ばかりなので、こんなきついのは久しぶりでしたよ。ビンを持って帰りたかったけど持ち帰りはビン代も取られそうだったので現場で飲みました。野砲がレトロでいいですよね。
2006-02-20 »| URL | せんめい ... edit
くせになりそうです。早速室内用のフットバス買おうかなぁなんて思っていますよ。
ここ、有馬温泉。なんか違和感あるなぁと思ったら、温泉街のTV等でよく見る湯煙がまったくないのです。実は、枯れてんのじゃないかなどと言いながら・・・。
2006-02-20 »| URL | 旅男馬 ... edit
ふらっと出掛けて、目的を達したらさっと帰るのがいいですよね。一日出ずっぱりだと疲れが翌日にも響いてしまいますから。有馬サイダーというのもローカルっぽくて良いです。
2006-02-20 »| URL | purple ... edit
いいですねぇー、足湯の方がなんだかかえって温まりそうですね。風邪気味の時なんて、足湯が効いたりするのだそうですし。
温泉街ってブラブラするの楽しいですよね。あちらこちらで立ち込める温泉饅頭の湯気だとか、お土産屋をふらふらと物色するだけ目から癒されそうです。
ソーダ水がなんとも魅惑的。あぁ、行って見たいですねぇ。
2006-02-20 »| URL | せんめい ... edit
観光地へ行くとあそこもここもと、欲張って疲れてしまうパターンが多いのですが、今回はほぼ足湯だけに限定して、正直、他に見るべきものもなかったので昼前にでて4時前には家に戻っていました。絞り込みの成果も大ですね。
2006-02-19 »| URL | のほほん父さん ... edit
いいなあ、すごくいいなあ。ぶらーっとでかけてくつろぐ・・・。観光地なんだけど時間なんか気にせずに・・・。
うーん、うらやましい。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





