週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


モズに再会

カテゴリー  【鳥見入門 】

日本の原風景には欠かせないモズです。
農村の、特に秋の農村のイメージ画には必ずといって良いほど百舌の姿も描き込まれていましたね。

当然私の故郷の野山でも、子供の頃はありふれた鳥でした。
キチキチキチとかん高く鳴く鳴き声も良く聞きました。
「モズのはやにえ」現場も良く見たものです。
今でも減ったとはいえ、日本中にそこそこの数が棲息しているようです。

ところが私はなぜかこれまで、お目にかかったことが有りませんでした。
鳴き声も聞かなかったから、単に私の視力のせいばかりでもないのでしょう。


この子が久しぶりに再会したモズです。
百舌1 ベンチ



小さなせせらぎの周囲で餌を探しているようです。
もず2


飛行機が気になりましたね。
モズ 飛行機が



割と近くによっても逃げないですね。
15mぐらいはだいじょうぶのようです。
長時間かけて慣らせば10m以内にも入らせてくれそうな感じでした。
百舌鳥4



もうそろそろ彼らの繁殖の季節です。
これは♂でしょうか♀でしょうか。後でまた調べてみましょう。

鵙5



なんだか、気になる鳥です。これを機会にminiモズ研究所も発足させましょうか。
もず6


  デジスコで野鳥撮影してみましょう


週間ブログランキングくつろぐ

関連記事

コメント

2006-02-22 »| URL | せんめい ... edit
suginoさん、こんにちは。
実は私もまだ、割と簡単な鳥しか撮れていません。ぼちぼち増やしていこうと思っています。
はやにえがあるのでしたら、庭がテリトリーになっているのでしょう。多分良く来ていると思いますよ。そばで観察できたらぜひ鳴き声も聞いてみて下さい。他の鳴き声を良くまねするのでモズというのだそうです。
2006-02-22 »| URL | せんめい ... edit
めっきり物忘れが増えてきまして、1回や2回調べたぐらいでは覚え切れません。野菜の世話のしかたなんかもそうですが、繰り返し、しかも毎年同じものを読んで新鮮です。
調べ癖をつけとかないとやっていけないと云う事情があるのでした。
2006-02-22 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、日本の野鳥シリーズをと言いたいところですが、遠方には別用事が無い限りなかなか出かけられません。”関西の身近な野鳥写真”というところで・・・。
2006-02-22 »| URL | sugino ... edit
こんにちはー。お邪魔してます。
すごいですねー、小鳥をこんなにはっきり撮れるなんて。私なんて驚いている間にいなくなってしまいそうです。
でも家のベンジャミンにトカゲをはやにえされているのを見たことがあります!実はこの近辺にもいるのかもしれません。(しかしなぜベンジャミンに?)
モズがこんなに可愛いとは知りませんでした。また伺いますー。
2006-02-21 »| URL | のほほん父さん ... edit
着々と鳥さん写真が増えていますね。

小さな猛禽、モズっち可愛いですね。
写真撮って満足で終わる人が多い中、調べるって姿勢が偉いです。これからもがんばってくださいね。
2006-02-20 »| URL | purple ... edit
かわいいですねー。特に5枚目の愛らしい表情がなんとも言えないです。
写真でしかお目にかかったことのない鳥達にこちらで更に自然な表情を見せていただけてとても嬉しいです。これからも野鳥シリーズも楽しみにしています。^-^*

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





