週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


私の畑作業日誌

カテゴリー  【野菜畑の冬 】

A型なので何かを始める前はあれこれ大変です。
菜園を借りたときもこういうのを作って
事細かに記録していました。
自作農作業日誌


内容は、それほど書くことがない日も多いのですが。
いつ何をしたか記録しておくことが、翌年のためにも必要です。
連作障害を起こさないためにも重要ですね。

農作業日記を書くところが、最後のページが11月6日で終わっています。
もう4ヶ月も書いていません。


緻密にやろうとはするものの、すぐにアバウトさが幅をきかせてくるのです。


今年は雪で作業そのものが少なかったし、冬はあまり無駄な抵抗をしないことにしていたというのもあるのですが。
それにしても4ヶ月はひどい!
へたしたらこのまま終わってしまいそうです。

ブログやデジカメでほぼいつ何をやったかわかるし、
また、後で分かるための写真もかなり撮っているのですが、
基本に戻ってちゃんとつけていくことにします。

もう一つ、年間作付け表というのも作っています。
こちらも近いうちに紹介します。


週間ブログランキングくつろぐ
関連記事

コメント

2006-03-01 »| URL | せんめい ... edit
一眼レフまで買ってあのがっしりと構成された写真をとっておられるのは十分A型の証拠でしょう。少なくともÄ型ぐらいで踏みとどまっています。
私は自称∀型!!
2006-02-28 »| URL | purple ... edit
どこまでもアバウトなÅ型の素質がカケラもない突然変異のA型なワタクシ。^^;

菜園をされているというだけでも十二分に細やかであると思ってしまうのですが・・・^^;

2006-02-26 »| URL | のほほん父さん ... edit
転勤しちゃいましたんで・・・
今はアパート暮らしですから。
小さな畑だったんですが、子供たちとずいぶん楽しみました
2006-02-26 »| URL | せんめい ... edit
その後も続いているのでしょうか。紙とともに・・・?
2006-02-26 »| URL | のほほん父さん ... edit
昔、庭を耕した畑で・・・。

でも時がたつにつれ、
書いた紙をなくしてしまった私はB型です。
2006-02-25 »| URL | sennmei ... edit
suginoさん、実は私もいきあたりばったり至上主義です。
そのとおりです、なにを蒔いたか分からなくなります。
他の人がやっているように今日は何をして何日後には何をしてなんて計画的にはできていません。

言われた、思いついた、思い出した、で畑やってます。
そうこうしているうちに計画性できないかなと思っているのでありました。
2006-02-25 »| URL | sugino ... edit
私もA型で結構几帳面なのですが、ちゃんと計画的にやろうと思っているのにだんだんわからなくなります。そのあとはもう勘でやるしかありません。
農作業には計画性が必要なのですね。行き当たりばったりで生きている私にはハードルが高そうです。ぜったい何撒いたか忘れます。何かができたらわかるよね、なんて思っていたらだめそうですね。
せっかくお芋を植えて順調に育っているのに途中で死んだ金魚同じとこに埋めちゃったから、なんだかお芋が食べられなくなっちゃった、みたいな、お猿さんのような自分を考え直したいと思います。
2006-02-24 »| URL | せんめい ... edit
今のところは授業料払っているみたいなものですからね。楽しめたらそれでいいのですが、もう少したくさん、もう少し美味しくという気持ちも少しずつは満たしてやらなければ。
ここは小屋込みで150平方mです。暖かい時には場所が足らなくなるのですが、週末だけ農園としては限界ですかね。
2006-02-24 »| URL | 旅男馬 ... edit
私もA型で几帳面な反面、とてつもなくルーズなところも持ち合わせています。ですから最初だけは緻密な計画を立てるのですが、いつも計画倒れに終わります。でも給料を貰う仕事ならいざしらず、趣味の範囲であれば、適当でいいんじゃないでしょうかねえ。
でも何平方メートル借りているのですか?かなり広いような感じですね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2017/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





