週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


エントリーIDがない!byMT3.2ja2

カテゴリー  【PC ネット生活 】

某所でもう1年以上まえから、オリジナルドメインを取って待機している。
本来ならブログより先に立ち上げる予定だったが、未だ工事中。

ホームページを入れかけては消し、
MovableType(以下MT)3.17jを入れてしばらく放置。
トップ画像だけ入れているうちにMT3.2がでた。
そして3.2ja2が出たところでアップデートした。

HINAGATAテンプレートを設置した。
しかし、相変わらずトップ画像だけ。


どうも、コンテンツもレイアウトもいまいちだなと感じていたのでなかなか先に進まない。
らちがあかんと、有料テンプレートを10日程前に購入。

なかなか調子よくエンジンがかかりかけてきたのだが、

コメントを入れるとこんなのが出ましたよ!
missing entryID


HINAGATAを消しきらずに上に入れたせいかとあれこれやってみる。
テンプレートの購入先にも問い合わせるが???。

cgiとかJSは理解できない。というより、読み解く気がおこらない。

今朝、MTフォルダーをいったん削除。
再度解凍からインストールして、config.cgiとテンプレートだけ上書きした。
しかし、現象はまったく同じ。

こうなると、mtconfig.cgiがおかしいのか、テンプレートが悪いかどちらかですよね。でもテンプレートは他にも使っている人がいるのならやっぱりconfig.cgiなのか。
コンフィグだけだったらまだ何とかできそうです。

トリアエズ、configをもう一度チェックしてみますが、どなたかヒントないでしょうかね?

テンプレート購入は正解だったと思っています。弾みがつきましたから。
でも、またスローダウンしています。
せっかくかかり始めたエンジンを止めたくないですね。


関連記事

コメント

2006-02-27 »| URL | 旅男馬 ... edit
Xreaサーバは使っていませんが、何でも分かるそうです。息子に言わせると、Xreaサーバは安いけど基本的にサポートなしなので、よほど詳しい人でないと使わない方が良いとのことです。
2006-02-27 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、こういうのは経験がないとなかなかぱっと思いつかないところです。息子さん大学生なのに経験値高いですね。XREAのサーバー名までご存じということは利用されているのでしょうか。するとひょっとして旅男馬さんのHPもXreaなのかな?
2006-02-27 »| URL | 旅男馬 ... edit
良かったです。息子にも伝えました。今大学の春休みで時間があったので、すぐに答えてくれました。
2006-02-26 »| URL | せんめい ... edit
いまおっしゃるところを変更したらできました!
いや、本当にありがたいです。
どうなることかと沈んでいたのですが、あっというまに直りました!
取り急ぎほんとうにありがとうございました。
息子さんにもよろしくお伝えください。
今日は、無線LANにしたらそこでもつまづいていて本当にたいへんでしたから、最後に解決してとても嬉しいです。
2006-02-26 »| URL | 旅男馬 ... edit
息子に以下を書いてもらいました。いかがでしょうか?

XREAサーバでエントリーIDが見つからないとのエラーが出るということですが、せんめいさんがお察しの通り、これはMovableType環境構築時のmt-config.cgiの設定が原因です。mt-config.cgi内のCGIPath、StaticWebPath等でサイトURLを設定していると思いますが、ここで独自に取られたドメインではなく、XREAのURLを入力してしまっていませんか?xxxx.sxxx.xrea.comのようにです。この部分を独自に取られたドメイン名に変えることでコメントのご利用が可能になるかと思います。これで上手くいかない場合はURLとmt-config.cgiの中身等を教えていただけましたらお調べいたします。
2006-02-26 »| URL | せんめい ... edit
ありがたいです!
インターネットはこういうときとっても便利ですね。
今日もコンフィグと個別エントリをまじまじと見ましたが変わりません。
エントリIDを表示してみたらそれぞれちゃんとIDを表示するので、検索ができてないのだと思うのですが、疲れたのでもう今日はやめておきます。
2006-02-26 »| URL | 旅男馬 ... edit
私は別のHPを持っていますが、セミプロの息子に教えてもらいながら立ち上げたぐらいですから、全くわかりません。せんめいさんがお困りのようですから、息子に原因が分かるかどうか聞いてみます。暫くお待ちください。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





