週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


ホームネットワーク

カテゴリー  【PC ネット生活 】

パソコン関係の話ばかり続きます。
田舎暮らし2地域居住をするうえでパソコンやインターネットは緩衝剤の役目、既存関係との接点を確保するという意味でとても重要なことになるので勉強しておいた方がいいと思います。

昨日は、苦手な無線LANの設置でまたまたドツボにはまってしまいました。

雨だったので模様替えの日に。
私のパソコンスペースが東南の窓際、わが家で一番良い場所にあったので、追い出しを食らってしまったのです。

「そんなに明るいところでは画面も見にくかろう、静かで落ち着ける場所を差し上げよう」ということで西の壁際に。

娘のお下がりのパソコンデスクと椅子にも使える脚立(きゃたつ)。台所用に買ったけど使われなかった一畳マット。で、立派な書斎の出来上がり_(^^;)

とりあえず場所だけ作ってみようということだったのですが、せっかくなのでパソコンも移動してしまうことにしました。

ところが西側にはLANの口が出ていない。こっちに置くには床に線を這わすか無線にするしかない。
もらい物のB5ノートも余っていることだし、この際無線にすることに!

3時頃から急遽ヨドバシに買い出しにでかけました。



わが家のホームネットワーク


ワイアレスホームネットワーク
こうして図にしてみるとなかなか立派なホームオフィスのようですが、AとEは自作マシンBとFは職場でもらってきた古いお下がりノートなのでそれ程大したネットワークではありません。

今回はDから先を無線化します。

イーサネットコンバーターに繋がっているEは問題なく繋がりました。
ところが、ブリッジの設定は初めてなのに、マニュアルも読まなかったのでDのアドレスも分かってなく、Fが繋がりません!Fを操作するたびに今度はDも繋がらなくなり、あせるほど無意味に同じ事を繰り返すばかり。
(よく分かってないのにマニュアル読めよ!って)

無線ルーターはいまいちよく分かってなくて実は会社の無線部分も同じ状態です。
さほど必要性がないのでそのままにしているのですが、まさか家の方も同じ状態になるとは思いませんでした。

とりあえず昨日はEだけ動く状態にして終わりました。11時半。
とっても疲労したところへ旅男馬さんのコメントが入る。
MTの件無事解決です(=^0^=)/
なにもかも未解決のままで一日が終わらなくてよかったのです。


ブログランキング
関連記事

コメント

2006-03-07 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、何でも聞いてくださいね。
結構思い込み知識と勘違いも多いのですぐには信じない方がよろしいかと思いますが、答えるのは早いでしょう。
広く浅く役に立たない知識は豊富です。

複雑なこととか公開しにくいことは右上のフォームメールをご利用くださいね。
2006-03-07 »| URL | purple ... edit
遅ればせながら・・・お疲れさまでした♪
えー、ワタクシにはまるで外国語の会話をお聞きしているかなのよな世界なのですが・・・^ ^;
何か困った時には、どうか教えてくださいッ!m(_ _)m
2006-03-01 »| URL | せんめい ... edit
自己レスです。
昨夜、ようやく無線LAN、Airstationの設定ができました。
というか、昨日初めて設定画面に入れたのです。

AOSSで簡単ていうけれど、ちょっと変わったことをやろうとすると余計ややこしくなるように思います。
手間ですが、手順を踏んで設定した方が分かり良いです。

マニュアルもなんだかとってもわかりにくい。HTML形式なのは良いけれど、構成もWEB形式なのは問題。マニュアルは順を追った階層形式にしてくだされ。

まぁ、これで当分無線LANにはついていけるかな!?

2006-02-28 »| URL | せんめい ... edit
カーボーさん、昨日の夜からずっと繋がっていません 凸(`0´)凸
ノートを繋ごうとしたらまた全部繋がらなくなってしまいました。

目眩がしてきましたよ。

ゲーム機も出きるはずですよ。私が積極的にそれらを繋ぐことはありませんけど。
2006-02-28 »| URL | カーボー ... edit
うちも無線でつないでいますが、OSインストールや何かする度に繋がらなくなることしばしば・・。

PSP、DSってゲームですよね。あれも無線LANできるんですか(@o@)知らなかった・・orz
最近のデジタルものってほんとついていけません(T_T)

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





