週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


汗をかく

カテゴリー  【イチゴ 】

イチゴにマルチをしてきました。
これでも、かなり人にあげたり処分したりしたのですが、昨年の6株がこんなになっています。
イチゴに黒マルチ


通常秋口に株分けしたイチゴが寒さを乗り越え、この時期再び芽吹きだすのです。

既に植わっている上にマルチをかぶせて穴を空けるのでちょっと大変でした。

寒さ対策も多少はあるのでしょうが、実がなった時に直接地面に触れていると腐ったりするのでマルチをしておきます。

元株から1代目の株は実をつけないそうですが、分けきれなかったので混ざっているかもしれません。
どれだけ実をつけるか楽しみです。

今日はジャガイモの種芋も買っておきました。
春ジャガ買ってきた

男爵は取り置くとすぐに芽が出て保存が厄介なのでメークインがメインです。
あと毛色の変わったインカ系を何種類か植えてみることにします。
植付けは来週ぐらいかな。

その他、ニンジン、ベータリッチとなんとか菜(名前ぐらい覚えておかないと!)の種を蒔いておきました。

今日は朝寒くて真冬仕様で来たのですが、ぽかぽかと、いい天気になりました。
コンポストの堆肥を畦に入れていたら汗びっしょりかいてしまいました。
「北風と畑」です。帰りは下着とシャツ2枚だけになってしまいました。

それでいて帰り道、久しぶりに峠越えしたらまだ道路わきに雪がいっぱい残っていました。
冬から初夏を一時に体験したような日です。


ブログランキング
関連記事

コメント

2006-03-08 »| URL | せんめい ... edit
丹波のホームセンターでは2月末から出ていました。寒いところでは4月ぐらいまで植え付けできるようですが早めに買っておかないと良さそうな種芋が無くなっていたりしますよ。
じゃがいもはたくさんできるから楽しいです。ぜひ植えて下さい。
そういえば、そろそろお出かけですか?
暖かくなってきましたのでまたいなか生活の始まりなんですね。今年はお友達作って下さい。世界が広がるでしょうね。

インカはもちっとしたやつじゃなかったかな?キタアカリをもっと黄色くした粘質のイモです。美味しいそうですよ。
2006-03-08 »| URL | せんめい ... edit
そういえば市民農園ってだいたいが50平方か30か、ぐらいがほとんどですね。小屋も含めてですがここは150平方。家庭菜園としては広い方なのでしょうね。あとは農家から畑を借りないとこれ以上広い市民農園はないのかもしれません。
ほんと、近くだったらぜひお裾分けしたいぐらいです。わざわざ送るほどはできないのですが。
2006-03-08 »| URL | サルネエ ... edit
おはようございます(^_^)
じゃがいもの種芋をゲットされたんですね!
去年は動き出すのが遅くて手に入れることができなかったので、今年は早めに動きださなければと思っています^^;
インカ系の味ってどんなんでしょうね?!
2006-03-07 »| URL | purple ... edit
家庭菜園の領域を確実に超えつつありますよね。^ ^
ご近所さんだったら、ホントご指導頂いて一緒に農作業したい感じです。
いちご収穫の時は是非写真見せてくださいね。
2006-03-05 »| URL | せんめい ... edit
サボりがちだったので体より気持ちを慣らしていかないといけないです!

今年の寒さで、本当にここの菜園の地は寒いのだなと実感しました。谷間の北向き斜面なんですから寒いのも当然ですよね。

ジャガイモは去年も21日に植えていました。

ニンジンの方は私のところは温度よりも水分補給が難しくてなかなか成功しないのです。
2006-03-04 »| URL | 耕作人K ... edit
いよいよ忙しさ本番って感じの季節になってきました。
ジャガイモは今日植えちゃいました。
本当は先週植えたかったのですが雨に邪魔されましたから。

人参は来週又は再来週くらいに蒔く予定です。
去年はちょうど今頃に蒔いたのですが、芽が出てきたのは18日後の暖かくなって来た頃でした。
発芽気温15℃以上って感じです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





