週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


少しだけ春

カテゴリー  【野菜畑の春 】

めっきり暖かくなってきましたが、来週はまた冬に戻るようです。
ジャガイモの植付けも今日はやめておきました。やはり、このあたりは20日過ぎが適時らしい。

芽キャベツもできているのですが、奥さんの味覚に合わないのでなかなか収穫されません。
芽キャベツこの冬はまともに収穫できたものがとても少なく、貴重なので来週には収穫しておこうと思っています。


クラインガルテン春の入居滞在型(クラインガルテン)の方も、抽選に外れた人たちが退去して、新しく入居する人が入ってきています。


かろうじて残ることができた人達も、抽選で取れた場所にしか入れないので、結局新しいところに入らざるを得ず、これまでとは別の家に移ってしまっています。
とってもおかしいシステムです。今回から契約期間が5年に延長にはなったけど、それでも短すぎます。
私は今のまま、小屋付の場所で十分です。

今日は、先週に続き、満杯になっていたコンポストの堆肥を畦に入れておきました。この作業が一番の力仕事です。帰ってきて焼酎を飲んだらふらふらになってしまいました。


ブログランキング
関連記事

コメント

2006-03-12 »| URL | せんめい ... edit
秘密にするにはもう少しましなところでないといけませんが・・・。
でもこういうところがあれば結構便利です。
なにしろ畑込みで年間4万ちょっとですから。
もちろん、お泊りも可能です。
毎週泊まっている人いますからね。
昨日も言ってましたが、ここから見る満天の星空が活力源なのだそうです。
2006-03-12 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、普通はもっと早いうちに一定の大きさになったものをとっていくのでしょうね。
改めて写真を見てみると本当に固そうです。
2006-03-12 »| URL | せんめい ... edit
gardenerさん、私も食べ方は奥さんまかせのところがあるので彼女が嫌いだとほとんど無知です。これでも相当好き嫌いはなくなっているのですが、好きなものじゃないとついつい作るだけ作って・・という状態になります。

で、芽キャベツですが、おそらくスープなんかにそのまま入れるのではないでしょうか。
もちろん芽を1個づつちぎってですが。
「固い!」と言ってました。
2006-03-12 »| URL | purple ... edit
芽キャベツってこんな風にできるのですね。初めてみました。なんだかかわいらしい。^^
ご自宅から少し離れた場所だと、小屋があったりするのはいいですよね。なんだか、隠れ家みたいで憧れちゃうなぁ~。^-^*
2006-03-12 »| URL | 旅男馬 ... edit
芽キャベツの不揃いの大きさがいいですね。
天然物という感じがします。
2006-03-12 »| URL | gardener ... edit
いろんな所で芽キャベツ作ってるのは見るのですが、実物を見たこと無いんですよね。
どうやって食べるんでしょうか?

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





