週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


Y畑の秘密

カテゴリー  【野菜畑の春 】

偉大なるY師匠の畑です。
Y畑の秘密を探るために防諜写真を先週、撮っておきました。
ミブナにニンニク、チンゲンサイ、ミズナ、シロ菜、ソラマメ、その他なにやらよく分からない野菜らしきものが混在しています。
Y畑1

苗場かとおもいきや、結構このまま大きくなっていくのです。

これだけの畑によくこの種類ができるなと思うほどたくさんの野菜があります。
ごそごそと畦の片隅を掘り起こしては意外な作物を出して見せるのです。
混植

しかも、それがまたよく育っているのです。

こういう風に混在で育てると連作障害を防ぐことができるそうですが、なかなか真似はできないものです。


ブログランキング

関連記事

コメント

2006-03-27 »| URL | せんめい ... edit
でも、別に良いんじゃないでしょうか?
本当に物理的なものが流れているわけではなく気のものですから。
多少は電気的なものもあるのかもしれません。

しかし、
「よっしゃ!今地面の奥深くに!」って思うだけで十分なのが気功的世界です。
2006-03-27 »| URL | せんめい ... edit
穴掘りでストレス発散?
やはり土いじりはすばらしいのですね。
土いじりだけでなく、風に吹かれたり、陽光を感じたり、ようするに自然を感じることが良いのでしょうね。
2006-03-27 »| URL | ルーズメリー ... edit
パートナーの実家に 畑があります。
母が一人 こつこつと、自給自足生活をしていました。その母が亡くなり 無人の家になりましたが、その畑に叔父が 豆 人参 ジャガイモ。。。連作しないで、その土壌を生かしてくれています。
土とは、凄いものなんですね。
悪い気を吸ってくれるんであれば、ゴム手袋
無しで、触りまくらなければ。。。(笑)
2006-03-27 »| URL | purple ... edit
なるほど~、アース!!なんかすごくツボにはまりました♪アース~、そうですよね~。ストレスを自然に吸い取ってもらうのは、すごく理にかなっていて害もないし、健康的です。
うーん、ホントにやりたくなってきました。庭にいるワンコの穴堀りグセをどうにかしないと・・^^
2006-03-26 »| URL | せんめい ... edit
maruさん、そうですね。
多様性が重要です。

農業で栽培するという事。
ある品種を大量に作るためにどうしても単品種だけを作っていくことになります。

そうすると、そこの土壌がその品種に集まる微生物、昆虫ばかりになり、またその品種が必要とする栄養素、微量要素が失われてしまうことによって、連作障害なるものが起こるそうです。

本来、自然ならば起こらない事なのです。
2006-03-26 »| URL | maru ... edit
アースですか。なるほど~。
現代社会の精神的なストレスがたまったときに、土に触れると確かにそのストレスが無意味でばかばかしいことに思えてくる気がします。
ゼロ地点に戻してくれる、やはりアースなんですね。

いい畑ですね。畑だけに限りませんが、やはり多様性というのは大事だと思います。
2006-03-25 »| URL | せんめい ... edit
土いじりは良いですよ。不思議とどんなに調子が悪くても畑に出て作業した方が元気になります。
悪い気、ストレスが溜まってきたのを水や地面にアースすればよくなることがあります。手っ取り早いのは水道管を触ったりする気功の小技があったりする位ですから。

収穫は二の次なんでpurpleさんもぜひ!
2006-03-25 »| URL | purple ... edit
家庭菜園では、多くの種類を少しずつ育てられると理想的ですよね。でも、それはなかなか難しいことなのですね?
せんめいさんは、探究心や研究心が豊富なのできっと近いうちせんめい家の畑もこうした風景になるのでしょうね。^-^*
こちらに遊びに来て畑の様子を伺っていると、やたらと土にふれたくなります。^ ^。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





