週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


春ジャガ植付け

カテゴリー  【野菜畑の春 】

25日、ようやくジャガイモを植えた。
うららの気候のようだけど、それでもまだ朝の気温はー3度だったようだ。

向かいの元社会科の先生(想像)やY師匠も今日植えたとのこと。

今日は一人でしかも昼過ぎから来たのでてっとり早くしないといけないのに、おしゃべりが多い。
メークイン植付けまずは「メークイン」から。
2つに切って草木灰をまぶす。


メークイン」だけでほぼ一畦つかってしまった。
残りに田舎から送ってきた北海道の「男爵」を植える。(おいしかったので)
春ジャガ

予定にはなかったが急きょ、もう一つの畦に「インカの目覚め」も植えていく。
芽キャベツの間にも植えて、ここも残りに男爵を植える。

籾殻が切れてしまったので「社会の先生」にならって黒マルチをしておく。
芽が出てきたらマルチに穴をあけるのだ。

スタールビー」と「ホッカイコガネ」がまた、まるごと残ってしまった!
いつもの事ですが、植える場所がなーい!

今日の目的のもう一つ、初挑戦でトマトの種を蒔く。
プランターにポッド播きしたが発芽適温が20度から30度の間だ。
タキイ 中玉トマト ルイ60不織布で覆ったが無理かな?・・・

家に持ち帰るほうが良かったかなと思いつつ置いて帰る。
まぁいいか、Tommorow is another day!


ブログランキング

関連記事

コメント

2006-03-28 »| URL | せんめい ... edit
田舎暮らし始められているのですね。
またじっくりとお伺いさせていただきますね。

トマトは種を蒔くのは初めてです。
毎年トマトでは失敗ばかりなので、実は育苗はまったく自信ないのです。
こうご期待!
2006-03-28 »| URL | なつ ... edit
はじめまして。
maruさんのページからきました「なつ」といいます。どうぞよろしくお願いします。

私も先日ジャガイモの苗を植えました。
トマトは苗を購入しようと思っていたのですが、せんめいさんは種から育てられるんですね。とても興味があります♪
これからも拝見させていただきます。
2006-03-27 »| URL | せんめい ... edit
大きいトマトは難易度高いのですが、プチトマトは逆にベランダあたりで作ったほうがいいかもしれないですね。
肥料と水遣りに気をつければ鈴なりが期待できるかも?

今回植えたのは中玉です。少し大きくなったら畑に植え替えます。なるのかな?
2006-03-27 »| URL | purple ... edit
トマトはプランターでもOKなのですか?それならば、2階のベランダで育てられるな?穴掘りワンコの魔の手?を逃れられるゾ。

じゃがいもも魅力的ですね~。子供の頃遠足で行ったおいも堀り思い出します。楽しいんですよね~。ああ、とっても懐かしいですー。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





