週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


玄鳥きたる

カテゴリー  【鳥見入門 】

新暦4月5日は旧暦の二十四節気【清明】
七十二候の初候で【玄鳥きたる】です。

近くの河原を鳥見(撮見)しながらあるいた。
意外にたくさんの鳥に出会った。

まだ薄ら寒いので、ツバメなんか来ているとは思いもしなかったが風を切って飛んでいました。

ヒバリはピーチクさえずっているし、イナバウアーは、もとい猪名川はすっかり春らしくなってきていた。

駆け足しながらちらちらと横目で見ていく人たちを気にもかけず飛ぶツバメを400mm振り回して追っかけていた。
その心意気佐々木小次郎のごとく。

「カメラマンはファインダーを覗いたら恥も恐怖も忘れてしまう」と言ったのはだれだっけ?「不肖・宮嶋」の本に書いていましたけど。

無謀な行為のおかげで、捕食寸前のツバメと虫が撮れていました。
恥鴻毛に入り、ツバメが撮れた!

用心深くて今までシャッターチャンスさえ取れなかったバンも、不鮮明ですが撮影することができました。



今日の写真はクリックすると拡大します

玄鳥(つばめ)きたる


更に拡大すると 口を開けたツバメとその前に虫らしき影が!!


ダイサギとアヒル ダイサギ?これはちがうかも!
 
ヘリコプター
府警のヘリ?


つぐみ1


つぐみ2着地


つぐみ3飛翔


ひよどり


かるがも?


もず

バン?
バンは本当に臆病者だ。絶対に姿が見える位置にはいない。かなり遠くからでもカメラを構えているうちに隠れてしまう。
ちびトトロをほうふつさせる歩き姿です


あひる
なにかもらえると思ったのかまっしぐらにやってきた


アオサギ


ジョウビタキ?


ムクドリ ジャンプ


ムクドリ


セグロセキレイのとっても大胆な水浴びです


セグロセキレイ フィールドオブ・・・


ダイサギ
これは多分ダイサギで間違いないでしょう


ひばり
とっても地味ーな姿ゆえにst.フランチェスコが愛でたというヒバリ


離陸(伊丹)ここまで歩いたら結構な距離がありました




最後に、今日からはジャンボ機が来なくなった伊丹空港でいつもの場所とは反対側、離陸側で撮影。
今日はワイドで。
しかし、滑走路の半分ぐらいで、既に離陸しているので、着陸側のような迫力のある写真は取れませんでした。

総お散歩距離約4km。帰りはJRで帰りました。
結局出がけに阪急で1駅乗っても乗らなくても歩いた距離に変わりはありませんでした。


ブログランキング
関連記事

コメント

2006-04-04 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、うちには8歳だか9歳になろうというセキセイの老鳥がおります。歳とってしかも相方に先立たれてからはすっかり一日中リビングにいるようになり、ずっと見ていますのでなんだか鳥の考えが見えるようになってきたのかもしれませんね。
2006-04-04 »| URL | ルーズメリー ... edit
こんばんは~。
「鳥」って、しみじみと見たりしないんですが。。。。。。
キレイですね。
その次の動きが連想されるように、イメージが濃く沸いてきます。

たまに 水鳥を撮ろうとしても、ナカナカ思うようなものにならず。。。
私のような素人には 難しすぎます。
こうして、拝見できて 楽しませて頂き、感謝です。
2006-04-04 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、お誉めいただきありがとうございます。でも、望遠の写真てどうなんでしょうね。
機材(レンズ)とソフトウエアのシャープネスにかなり助けられてまして、スナップなんかに較べてもあまり自分の写真という感じが希薄です。

写った!、はずれた!という低レベルなところで一気一憂していますもので。
2006-04-04 »| URL | purple ... edit
凄いッッ!!どれも渾身の力作ですねぇ~。鳥ってホント難しいし、望遠なんてぜったい手持ちでは撮れません。憧れちゃいます。どの写真も素晴らしいですが、つぐみやムクドリのそのかわいいしぐさや優しい目が印象的です。セグロセキレイ フィールドオブ・・・もとっても絵になってます。
2006-04-02 »| URL | せんめい ... edit
しばらくじっと座ったままで移すのでしょっちゅうたちぐらみですわ。
竜助みたいに倒れてもしゃれにならんし、カメラ落としてもしゃれにならないので慎重に立ち上がりました。
バンを狙っていた時など30分以上草むらで息を潜めていました。その時は結局撮れませんでしたけど。
2006-04-02 »| URL | 旅男馬 ... edit
せんめいさん 400mmでの鳥撮りお疲れさまでした。動く被写体での望遠撮影は難しいですが、よく、これだけのナイスショットを撮られれたのが凄いです。口開けツバメ、つぐみ3飛翔、ムクドリジャンプ、 ダイサギはお見事です。セグロセキレイ フィールドオブもいい写真です。
2006-04-02 »| URL | せんめい ... edit
空港にいってたのですか。スカイランド原田ってスポーツセンターみたいなところですか?
それとも飛行機見の施設なのですか?
前はよく通りますが入ったことないですね。
ただの市民プールかなと思ってましたから。

ジャンボが来なくなってつまらなくなりましたね。
2006-04-02 »| URL | カーボー ... edit
せんめいさん今日は空港にいらしてたんですか。。僕たちは今日は反対側のスカイランド原田に行ってました。はじめて行ったんですが、なかなかよかったです^^

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





