週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


星でも見に行こうか

カテゴリー  【管理人の生活 】

大人の科学 ニュートン反射望遠鏡
懲りずにまた大人の科学 ニュートン反射望遠鏡を先週末に買ってきておりました。


前回のプラネタリウム記事1】、【記事2】はなかなか良いものではありましたが、制作上の瑕疵ゆえに自動分解してしまい、一度しか投影しないまま終わってしまったものです。
完全にプラネタリウムとしての機能は果たさなくなっているのに、未だにリビングの置物になっています。
捨てるに捨てられなく・・・。


今回のものは32mm主反射鏡付望遠鏡です。解像度はたいした物ではないのですが、れっきとした反射望遠鏡です。
1学年18人の小学校時代、レンズとボール紙で望遠鏡をつくり先生に神童と誉められたのをきっかけに、1200mmぐらいの望遠鏡。中学で90mmだったかの反射望遠鏡で真砂の星空を眺めていたものです。

しかし高価な赤道儀は持つことなく天文少年時代は終わり、未だにあこがれとして尾を引いているのでありました。

が、しかし今さら本格的な望遠鏡を買っても年に1回使えばいい方だろうという予感があるので、2100円で買えるこの「大人の科学 ニュートン反射望遠鏡」はありがたい。きっとこれでM42星雲の写真を撮ってみよう。

あ!でも、もう買ってから3日経っているのに未だにパーッケージを開封してもない。
嫌な予感!
普通はこういうのを買ったらその日の内に作ってしまうんだけどな。


ブログランキング
関連記事

コメント

2006-04-09 »| URL | せんめい ... edit
私の場合、一番多いのは種ですね。
1年経っても未開封の種がいっぱい!
そんなに植えられないけどあれもこれも植えたいからつい買ってしまいます。
2006-04-07 »| URL | サルネエ ... edit
こんにちは(^_^)
スカパラの最前列のチケットですが、ファンクラブの先行でとれました!
でも、ファンクラブでとっても毎回いい席とは限りません・・・
それにスカパラは毎回のコンサートでファンクラブ先行がある訳ではないし・・・
ってことで、最前列をとれるかどうかは運なのでしょうかね?!

さて、私も買ったことに満足してしまって中を開けないものがたあります。
本とかそうかも・・・^^;
けっこうたまっているかも・・・
ちゃんと本来の目的は達せいさせなければならないですね^^;
2006-04-05 »| URL | せんめい ... edit
purpleさんも買っていたのですか(^○^)/
そんでもって、未開封(^○^)/

大平さんのプラネタリウムだから
10年ぐらい置いていたらプレミアム付くかもしれませんよ。
プラモデルなんかでも組み立てると一気に価値が落ちるそうです。

今作ったら3日でボクに破壊される。
10年置いたら倍ぐらい(たった!?)で売れる。
さて、どちらがいいでしょうか。

やっぱりたとえ1回だけでも、ネスカフェ飲みながら星空を眺めた方が良いかもしれませんね。

2006-04-05 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さんも狙ってください。
まだ箱を開けてもないのでどんな反射鏡なのか分かりませんが、とここまで書いて、手元にあるのだから開けてみればいいことに気がつきました。
それでは開封してみます。
・・・・・
なんか評価し難いけど、割りとちゃんとしてそうなものが入っています。
少なくとも月ぐらいはちゃんと見えそうですよ。
2006-04-05 »| URL | purple ... edit
ああ、今強烈に耳が痛いです。(笑)せんめいさんのオススメで喜び勇んで買ったプラネタリウム、もう何ヶ月もたっているのにパッケージを開けただけのままの状態で今まさにわたしの頭上に。(チビにイタズラされてはと、パソコン棚の上に置いてあります。笑)
それなのに、先日のこの望遠鏡を見つけて欲しくなっていた私です。^^;我が家には一応お手ごろ値段の天体望遠鏡があります。子供がいなかった頃はよく見てたんですけどね~、最近はめっきり使っておりません。
それにしても、ご自分で望遠鏡作ってしまうなんて、ホント「神童」ですね、すばらしい~ッ!!
2006-04-04 »| URL | 旅男馬 ... edit
天文の神童と言われた方のお手並み拝見というところですね。たった2100円で本当に使える反射望遠鏡が出来たらいいなあ。密かに私も狙っています。
2006-04-04 »| URL | せんめい ... edit
それより、なんか最近のほうがVol9のプラネタリウム、本屋にたくさんあるような気がしませんか?
あのとき慌てて探しに行ったのに。
2006-04-04 »| URL | カーボー ... edit
はははっプラネタリウムは同じく今は電球むき出しでTVの上にあります^^
今日、本屋でこの望遠鏡見つけまして「これは、大阪に帰ったら買わねば」と思っていたところでしたまさにタイムリー!
使用感楽しみにまってます(^_^)

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





