週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


豆に支柱を

カテゴリー  【豆さん 】


土筆つくしが出ている。
土手にちょんちょん出ているのを見るのはふぜいもあって良いけど畑の中にできるのはちょっと嫌だな。写真は畑外だが、ここから周辺に侵入している。
スギナというのは根が深いし、とってもとっても根絶できない!


アスパラ
アスパラも出てきている。
去年苗を植えたものだけど、今年は収穫できるものなのか不明。
誰かに聞かなければ。


冬場は乾燥していることがほとんどなかったのでコンポストに入りきらない野菜くず他が積みあがっていた。
火をつける。
焚き火
風が強く、かなりの時間火の番をするはめになった。
都会では焚き火なんてとんでもないことだが、焚き火をしているととっても安らぎますね。


途中、ホームセンターに寄ったら、トマトやナス、キュウリに、スイカ等の夏野菜の苗がもう出ている!
えー!もうそんな時期!
驚いてしまった。
まだ1ヶ月ぐらい先のつもりだったので慌てます。畑は寒いので実際に植え付けるのは1ヶ月先でいいのだけど、もう夏野菜が出ていることに衝撃を受けました。
まだ寒いじゃないですか。

苗は買わずに、とりあえず去年、種取りしていたキュウリを蒔いておきました。

スタールビー
ジャガイモ、スタールビー用に畦も立てて植えておきました。

あれ!さっき買ってきた生姜用の畦だったようなきもするが・・・。
★芋は赤皮色の長球形、淡黄色
肉質・やや粉質・マッシュポテトがお勧め



さて、本日のメインエベント!
お豆さんの支柱を立ててあげます。
Y師匠に聞くとまだしなくていい。
「豆が支柱立ててくれ、ゆうてからでええで」
支柱が欲しいと言うそうである。

でも、他にもすべきことはいっぱいなので、今日支柱立てしておきます。
きぬさや 支柱立て


材料は貰った竹2本、貰い物の長いハウス用パイプ1本、その他昨年使用した支柱、昨年の竹等。
真ん中に横棒1本通して、間に竹の枝を挿してくくりつけておきます。
野菜作り本等だと全て市販支柱およびネットが材料ですが、ここでは竹で作るのが普通です。
今年は大量の豆ができます。去年のもまだ冷凍庫にあるけど。

グリーンピース 支柱立て
畦に植えきれなかったグリーンピース君にも応急の竹を挿して上げました。



今日は黄砂が来ていて一面煙っています。
黄砂と桜


(つづく・・かも)



ブログランキング
関連記事

コメント

2006-04-19 »| URL | せんめい ... edit
ここのコメントを書いた後にも発作的にFC2をもう一つ開設してしまっています!

近いうちに本編で公開します。
2006-04-19 »| URL | purple ... edit
えぇぇ~っ、せんめいさん、ココとyahoo以外に、も1個ブログあるのですか?スゴイッ。ちなみに・・差し支えなければ今度教えてください~。
2006-04-11 »| URL | せんめい ... edit
そうなんですよ、purpleさん。なんだか忙しいのは気のせいじゃないのですね。仕事も畑も写真もやって、ここ(FC2)やYAHOOやもう1件のブログの記事書いていたらなんだか疲れてきました。でもまだまだどん欲に進みますよ!
2006-04-10 »| URL | purple ... edit
ホントつくしって風情がありますね~。いいお写真ですね~。でも・・・畑には出てこられたくないですね。^^
アスパラの少し紫がかった色、透明感が春色だなぁ~なんて妙に感動してしまいました。

これからの季節はどんどん忙しくなりますね~。
2006-04-10 »| URL | せんめい ... edit
ホームセンターで買うと結構高く付きますね。見た目ほど長持ちしないものです。
HCの支柱も実は10本ぐらいはもらい物です。この春つごうで菜園をやめた人から分けてもらいました。
竹や籾柄をもらうとか、どうかして頂き物、拾いものをゲットするのも田舎暮らしの面白みですよね。
2006-04-10 »| URL | なつ ... edit
種から植えると収穫出来るまで、3年かかるとか。。。そこまで待てず苗を買って先日植えました。苗だといつから食べていいのでしょうか?私も判りません。

支柱立て、早いですね(笑)
竹の支柱はいいですね。私はホームセンターで買ったものを使っていますが、今年は足りなくて、近所の山から竹を貰ってこようと思ってます。
2006-04-10 »| URL | せんめい ... edit
耕作人さんのコメントがあったはずなのですが?
ひょっとして消してしまった?
ごめんなさい耕作人さん。xreaサーバーが動かなくなっていたり、スパムコメントがいっぱい入っていたりでごそごそしていたら消してしまったかもしれません。内容も一部しか確認していないのです。本当に申し訳ないです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





