週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


黄砂にけむる山里

カテゴリー  【山里あれこれ 】

この日(土曜日)は桜も咲いて春霞だと思っていたが、
どうやら黄砂がやってきていたらしい。
霞む稜線


ここのクラインガルテンのラウベもすっかりかすんでしまっていた。
煙るクラインガルテン  
桜 ラウベ



遠くの山並みは白い世界にうっすらと稜線を滲ませている程度。
黄砂舞う

松江で2km、神戸で4kmだったらしいが、
ここではどれぐらいの視界があったのだろうか。
薄れる陽射し


太陽も光量を落として鈍い円盤を光らせている。
数千キロ先の砂嵐でこれだけ日照が落ちてしまうのだ。
考えたらおそろしい事だ。
黄砂にさえぎられる太陽


10年程前にもフイッリッピン方面の火山が大きな噴火したことがあった。
その影響で長い間、夕焼けが真っ赤になっていたことがある。
自然のちょっとした気まぐれで農業や食糧事情に影響を及ぼすのだ。
かすむ山里


砂で覆われるだけならまだしも、有害物質が一緒に来ている可能性も十分あります。自分達の関知できないところの影響を受けてしまう。これはへたなホラー映画よりも怖いものがあります。

桜は美しさを引き立てられていますが、危ない美ですね。

さくらかすむ桜


ブログランキング
関連記事

コメント

2006-04-19 »| URL | せんめい ... edit
そちらの方に広がっているのではないでしょうか?
北京あたりじゃ窓を閉めていても家の中に黄砂が舞うらしいです。本気で対策しておかないとやばいかもしれないですね。

なるべく黄砂の舞う日は持ち出さない方がいいでしょう。
シャワーキャップ出動させます?
2006-04-19 »| URL | purple ... edit
黄砂ですか・・ホントカメラが気になっちゃいますね。私のはダストリダクションがついてはいるものの・・どれくらい信頼してよいのやら・・。太陽の写真よいですね~、この時期の太陽はそんな風に見える日が多いですね。不思議な気分で眺めてます。
美しいものってその危うさがまたいいのですよね・・。
2006-04-12 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、どうもどうも。今年は黄砂の当たり年らしいですね。この日一日写真撮したら気になってカメラの掃除をしてしまいましたよ。
2006-04-12 »| URL | せんめい ... edit
一日何もしなくても200万の償却費がかかるらしいです。ガソリンと書きましたが当然ながらガソリンではありません。
2006-04-11 »| URL | 旅男馬 ... edit
黄砂は凄かったですよね。何事かと思いましたし。太陽を写した写真はいいですね。特に紅い花が気になります。太陽がもう少し左にあると傑作でしたね。
2006-04-11 »| URL | カーボー ... edit
ごっご5分ですか!すごいですね。
全国の出張俗のお父さんも助かるでしょうね
でも、いくらぐらいに交通費なるんでしょう^^
2006-04-11 »| URL | せんめい ... edit
カーボーさん、でもただで行き来できるのはうらやましいです。最近本当に出張どころか事務所から1歩もでない生活が続いています。

話が飛びますが、F15にアフターバーナーかけたら東京ー大阪5分だそうです。乗ってみたい。
1万5千600リットルのガソリンが毎秒13リットルなくなるそうですよ。
なんの話やってところですが、
2006-04-11 »| URL | カーボー ... edit
西日本、すごかったようですね黄砂。
こっち(東京)では感じませんでした。この前の大雪の時もこっちに来てましたし、最近の異常な自然現象あまり体感していません。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





