週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


イチゴの花

カテゴリー  【イチゴ 】

先週からぼちぼち花を付けていたイチゴが一気に花開いていた。
イチゴの花咲く

ここは比較的寒いうえにトンネルもしていないので他所よりは開花も遅い。
だが花が咲くと実がつくまでは早い。
早めに鳥よけしておかないといけない。


畑から桜


ブログでは音までは再現できないが、この時期すぐそばでウグイスが一日中鳴いている。
他にも色々な鳴き声が入り交じっている。
なかでもひときわしみいるのが鶯の声だ。
(注 音を再現できないことはありませんが、通常私のパソコンのスピーカーはオフなので)



トマトのプランター苗先日のプランターに種蒔きしたトマト。やはり芽が出る気配がない。不織布を掛けていたのだがどうやらビニールのほうがいいようだ。
水分が必要かなと雨の透る布にしたのだが、それは違うとY師匠。
ビニールで中に水を張っておけば昼間は蒸発して湿度があがる。それで十分なのだそうだ。
そういえばこの間作ったビニール栽培の椎茸。
あれと同じなのかと納得しました。
椎茸と同じように空気穴だけ少し開けておくのだ。



今日の収穫
九条ネギやまほど。
アスパラも何本か出ていたので採りました。
芽キャベツももうトウが立っていますが、最後の収穫。
不評のキクイモも終わらないので何個か採りました。

ミブナをたくさん頂きました。
今のところは何もない畑なのでこんなものです。


梅に桜です。ピンクのはすでに散っています。
桜と梅


ブログランキング
関連記事

コメント

2006-04-19 »| URL | せんめい ... edit
鳥にも食べられることなく赤く実ってくれるかなぁ。大きく立派な実を付けて・・?

あ!この時期に肥料やらなくてもいいのかな?
とけっこう重要な懸念事項ができてしまいました。

来週いったら液肥でもやっておくべきなのか??
ウーん・・・???。
2006-04-19 »| URL | purple ... edit
いちごの花かわいいですね。ちゃんと見たのって初めてかもしれない・・。ツヤツヤのイチゴの実が見られるのももうすぐなのですねぇ。
そちらではまだ桜が咲いているのですね~。こちらはもうすっかり散って青々とした葉が茂り始めています。
2006-04-18 »| URL | せんめい ... edit
イチゴは去年植えた6株を放置していただけなのです。雑草のように増えました。来年はこのなかからジャンボイチゴだけを残そうと思っています。
椎茸はビニールだと家のようなマンション内でもちまちまと育てられるという、それだけじゃないでしょうか。逆に広く育てる場合温度、湿度管理がちょっと大変かもしれませんね。
2006-04-18 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、私は桜もここ、菜園近所の桜しか撮ってません。

どうも花がきれいだから花を撮るという風情に欠けているようです。
美味しい実を実らせてくれるからとか、桜と梅が一緒に咲いて面白いとか、そういう邪念がモチーフのようです。

まぁそんなことは、人それぞれでいいのでしょうけれど。
2006-04-17 »| URL | なつ ... edit
今年は苺の苗を買わなかったので、
せんめいさんの写真をみて、やはり買えばよかったと。。。(笑)
沢山の花が咲いてして収穫が楽しみですね。

週末田舎暮らしで、色んな野菜を沢山栽培されていて、
本当にハードなスローライフ!感心します。
椎茸は今度育ててみたいと考えています。
「ビニール栽培」だと早く育つのでしょうか?
2006-04-17 »| URL | ルーズメリー ... edit
いちごの花の綺麗なこと。
桜ばかり追いかけていましたが、もっと視線を下に持っていくべきでした。
鳥の声聞こえてきそうな風景ですね。
収穫もたくさんあって。。。
山里の景色もす・て・き。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





