週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


コイン精米機の利用

コイン精米
田舎に住んでいない限り、精米器なんか利用することはないと思う。
利用したくても町には精米器そのものが置いていない。


私も1年ほど前に初めて利用した。
菜園近所の農家の方から新米を買ったのだ。
1斗袋で買ったのも初めて、約30kを確か1万円で買った。

コイン精米器に入れるのだが、なにしろ初めてでよく分からない。初めての精米

精米の度合いも変えれるようで真っ白のお米にするか玄米よりにするのか調整できる。
80%ぐらいですこし黄色目のお米にした。
お米を先に入れるのか、お金が先なのか、それともボタンを押してからなのか、うろたえながら操作をしたのだが、少しミスってはじめの方、糠を取りこぼしてしまった。


田舎を車で走っているとあちこちにこんな精米器が設置されている。
誰が使うのかと思っていたが、こちらじゃ普通にみんな使うのだ。

お米は安くて美味しいし、畑用に糠(ぬか)もほしいのでこちらで米を買いたかったのだが、残念ながらこれまでに1斗袋では2回しか買っていない。

勝手にお米を買うといなかのばぁちゃんに怒られるのだ。
年寄りの楽しみを取り上げてはいけない。
ありがたくもせっせせっせとクロネコヤマトで送ってきてくれているので断れない。

贅沢な悩みです。
向こうも重たい米を荷造りするの大変だと思うのだが・・・。


ブログランキング
関連記事

コメント

2006-04-26 »| URL | せんめい ... edit
家庭用の精米器なんかあるのですか!知りませんでした。まぁでもそこまでしなくてもいいのでしょうね。

うちもお米代をケチるぐらいならおかずを減らす方ですが、そこそこ美味しくいただける程度にしています。あまり偏ると米フェチになってしまいます。

いくら良いものを買っても、最近わが家は平日は一人ずつの夕食なので炊き立てを食べれることなんてほとんどありません。
おいしいもの追求もほどほどにしておくのがよろしいかと思います。

ほんとは味覚オンチやろ!( ^-^)ノ――∞∞∞∞∞∞∞∞∝⊂(-_-;グサリ

2006-04-26 »| URL | purple ... edit
自宅近隣には残念ながら精米機はありませんね~。友人宅では精米したてがおいしいと精米機を購入した方がいて、食べさせて頂くとやはりおいしかったのですが・・我が家ではとりあえず見送っています。
おいしいごはんはおかずがいらないくらいですものね~。と、言いつつ我が家では財政状況がなかなか許さないのでせめておいしく焚くことと、なるたけ焚きたてを家族が食べられるようにしてるくらいですが。^ ^;
2006-04-23 »| URL | せんめい ... edit
お久しぶりです、のほほん父さん。
そうですか、やはり時間がたつと味が落ちてくるのですか?だからこういうものが利用されるのですね。
2006-04-22 »| URL | のほほん父さん ... edit
実家が百姓なんでねえ。

おコメは玄米で貯蔵。食べる時に精米ですね。
精米して時間が経つと、徐々に味が落ちていくんですわ。
(一番もつのは籾なんでしょうが・・・)
2006-04-22 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、ありがとうございます。
これからも素敵な作品達見せてくださいね。
2006-04-22 »| URL | せんめい ... edit
そうなんです。お米屋さんといってもどこにあるのかすら分かりにくくなってます。

どこかで糠を分けてもらえないかなと考えていた時期があるのですが、大きな米屋というものが見当たらないし、普段買いに行かないもので結局あきらめたのです。

米屋というのは昔は燃料屋とセットでした。
だから、今でも田舎ではガソリンスタンドへ行けばお米が手に入ることが多いようです。
実際、このコイン精米機もGSの隣に設置されていました。
2006-04-21 »| URL | ルーズメリー ... edit
こんばんは~。
お返事 有り難うございました。
お礼に、伺いました。
これからも、どうぞ、よろしくお願いしま~す。
2006-04-21 »| URL | カーボー ... edit
うちの親父は米屋から糠を買い、それを製油工場に持っていく(4tトラックで)仕事をしていたので、子供の頃から糠(精米所)のにおいを嗅いで育ちました^^
当時はそれだけで生計立てれていたようですが、バブルくらいからだんだんダメになり、今では小遣い程度しかならないです。。
最近はみんな米屋で米を買いませんからね。
2006-04-21 »| URL | せんめい ... edit
なつさんこんにちは。
精米仕立てだったからなのか、新米取れたてだったからなのか、お米の種類によるものなのか?
とても美味しかったのですが、以上すべて該当するのでよくわかりません。

わが家はお米の消費量はとっても多いのですが、たとえおかずは1品であっても、米とお茶だけはケチらないのです。
2006-04-21 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさんこんにちは、迷惑だなんてとんでもないです。ありがとうございます。

スーパーにもありますね。自分ところで作ったのを持ち込むのでしょうか?
毎年必要なら精米器買った方がよさそうですが、その辺の事情はよくわからないでね。

うちの師匠曰く、コイン精米器もいろいろあって最後の一握りが処理されずに残ってしまうのがあるから良く選ぶように、との事です。
2006-04-21 »| URL | なつ ... edit
田舎に住んでいるのに、未だに使ったことがありません。
稲作をする予定はなく、今年は近所の米農家さんからお米を買う予定です。
今年の秋にはお世話になることでしょう!
精米したてのご飯は美味しいと聞きますが、いかがですか?
2006-04-21 »| URL | ルーズメリー ... edit
こんにちは~。
「精米機」使ったことありますよ。
このせんめいさまの画像と同じ様な物。

パートナーが 農家の方から玄米を頂いて来る事があるんです。
最初 戸惑いました。
米を 先にセットするの?お金は?
精米する率は 何割?

最初は、300円を90%くらいしか使えないで
機会がタイムアウト。もたもたしました。

近頃 スーパーのお米売り場にも置いてあって、わざわざここまで持ってくるのかなって思っています。(因みに このスーパー玄米置いてなかったような気がしたんですが、よく見てません。)

私のブログ記事にせんめいさまのお名前を書かせて頂きました。リンクするようにセットしてますが、ご迷惑なら、さっさと削除します。
よろしく お願いします。
2006-04-20 »| URL | せんめい ... edit
ちょっとあやふやでして、8000円だったかなというのもあるのですが、なんせ1年前のことなので。
地元市販価格より若干安かったという記憶はあります。
まぁ、私ら、そんなに商品知識ないので
「このお米はどうだこうだでこれだけ!」と言われれば、はいそうですかというしかないもので。
2006-04-20 »| URL | 耕作人 ... edit
農家さんから直で30kg買っても、結構な値段取るんですね。
確か農家さんが農協にお米を卸す値段って1表(60kg)あたり15,000~18,000円位じゃなかったでしたっけ?

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





