週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


とりぱん発見

このところ通勤カバンに本がたまってきて重い。
宮嶋さんの本は2冊は入れてないと落ち着かない。
旧暦の本も買って入れてあるのだが宮嶋さんに阻まれて読む機会がない。
なぜかギャリコの「スノーグース」も入れてあるのだが何時読むのだか?

さすがにフランス語本は重いし開かない可能性大なので持ち歩かないが、NHKのテキストを買って入れてある。

そんな状態の上に、今日は「JIPANG](かわぐちかいじ)の23巻と「とりぱん」(とりのなん子)の1巻を発見して買ってしまった。

「とりぱん」については発売日から探していたが、当然のようにどこの本屋にも置いていない。こちらは「えれきんぐ」(大橋つよし)の時以上にマイナーなのでほとんど諦めていたが、偶然梅田のBook1stで2冊置いてあるのを見つけたのだ。

2冊も置いてあるのは画期的だ。「えれきんぐ」を越えたのかもしれない。

とりのなん子さん、岩手県在住の30代自然児です。
会社を辞めて漫画賞に応募して大賞を勝ち取り、そのまま連載を始めた漫画が「とりぱん」です。(週間もーにんぐ連載中)とりぱんとは鳥にパンをやる事。自宅の餌台を中心に繰り広げられる鳥見漫画です。

うちの奥さんと廻し読みして思わず2人で「どこかに居たと思ったら、あそこか!?」と。
うちの娘がそっくりなことに気が付いた。
やばいやばい、この漫画は読ませてはいけない。
うちの娘には危ない思想がいっぱいだ。

・・・と書いているうちに早速見つけて後ろで読んでいました。chanchan!


ブログランキング
関連記事

コメント

2006-05-03 »| URL | せんめい ... edit
のほほんとうさん、絵はあまり上手い絵とはいえませんが、アシスタント生活やっていたようなのでしっかりしてます。
鳥見家族には必須でしょう。

買った本、何気なく見たら、第2刷でした。
ひそかに売れているのでしょうか?
2006-05-02 »| URL | のほほん父さん ... edit
激しくそそれらてしまった。
この漫画、知らんかった。そういや漫画読んでないしなあ。
2006-04-27 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさんいつもコメント頂くばかりですみません。なかなかいい言葉がでなくてf(^_^;
一応成分解析はさせてもらったのですけど。

せんめいの72%は電力で出来ています
せんめいの16%は白インクで出来ています
せんめいの7%は気の迷いで出来ています
せんめいの4%はお菓子で出来ています
せんめいの1%は心の壁で出来ています

おあとが続きませんでした。

危険思想というのは何も予定がなければ目覚ましセットしないとか。
昼過ぎにぼーっと出てくるとか。

   ・・・

その類のものですね。

うちの娘も画を書き出したら止まらないタイプなので同類です。

鼻がいいというのか好きな物だけはすぐ見つけます。肝心な物はいつも探しています。彼女の部屋は物を落としたら出てこない「あり地獄」なのです。
「とりぱん」は探すも何もまだ、テーブルの上に置いたままでしたもので。
2006-04-27 »| URL | せんめい ... edit
英語も昔は得意だったのですが、長いことまともに使ってないので簡単な単語もちゃんと書けなくなっています。情けないのですが、まぁ漢字も書けなくなっているのだから英語が書けなくてもしょうがないのかな。
2006-04-27 »| URL | ルーズメリー ... edit
こんにちは~。
「とりばん」知りませんでした。
娘さんが、見て危険な思想がいっぱい。
す~ごく興味あります。
でも、娘さん 探し物がお上手なんですね。

本文の記事も面白いですが、ここのコメントの数々面白いですね~
2006-04-26 »| URL | 旅男馬 ... edit
私も海外出張へ行く前にはその国の言葉を少し勉強しますが、やはり英語が一番簡単ですね。でもその英語もセミプロで止まってしまいました。イタリア語をかじった時は英語も伸びるだろうと期待してたのですが、イタリア語の単語や文法を覚えるのが大変すぎて、英語まで手が回りませんでしたよ。退職したら、仕事に関係のない語学をやりたいです。
2006-04-26 »| URL | せんめい ... edit
よく見たら、カバンの中にもう1冊埋もれていました。
「戦艦大和」吉田満
ははは、
2006-04-26 »| URL | せんめい ... edit
それでどうなったのというのもありますよね。
望遠鏡は作りましたが、どうにも実用に耐えませんでした(^^

実は自分でもけりが付く前に次から次へと興味の対象が移っていますのでこまりものなんですが、まぁ好奇心のあるうちは健康な証拠と言うことでお許し下さい。

でも不思議なことにまた同じところに戻ってきます。広そうでいて限られた範囲の中でぐるぐる回っているだけなのです。

断片じゃなくて継続したら身にも着くのでしょうが...。
2006-04-26 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さんも手を広げたほうですか。でも、英語はプロなんですよね。
私は、ワグナーにはまってはドイツ語。
気功をやっていたときは中国語。
なんでだか忘れたけどハングル。
いろいろ手を染めましたがたいていNHKテキスト2ヶ月分ぐらいで終わっていますね。

フランス語も男性名詞女性名詞ほかややこしいですよ。誰かが物議を醸しましたが、数の数え方変ですしね。
2006-04-26 »| URL | purple ... edit
とりぱん、アマゾンのレビューを見てもかなり面白そうですねぇ。こちらへ伺うと読みたい本が増えて困ります。^ ^;
いや、本だけじゃないゾ・・。とにかく、なんでも紹介がうまいので、興味がどんどんそそられます。さてはせんめいさんがエイリアン?地球人を洗脳しに来ていたのですねーー。(笑)
2006-04-25 »| URL | 旅男馬 ... edit
以前イタリア料理が好きで、イタリア語を始めたのですが、男性名詞、女性名詞やら、単語の変化の多さについていけなくて挫折した経験があります。それに懲りずに、今度はフランスワインが好きなので、いつかフランス語を始めようと思っています。パリジェンヌやファッションもいいですし。。。動機が不純ですけど。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





