週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


人恋しいキキ

カテゴリー  【管理人の生活 】

このところ1日中うつらうつらしているキーちゃん。(♂)
夜中になってやっと活動し始めるようになっている。
うつらうつらのキキカメラが嫌いで、このときもシャッター音に驚いて落ちてしまいました。



最近なんだかやたらと人のいるほうへやってくるようになった。

ピー(♀)も去年の今ごろ死んでしまう前はまるで幼児帰りしたみたいに人の後ばかり追いかけていたのを思い出し、悲しくなります。
野生の鳥では落ちたらそれでおしまいなので、決してそんなことはないだろうけど、こうして室内飼いされている鳥はやはりボケるんだなと、去年ピーを見て思いました。

餌を食べる時と夜中ずっと、空気が漏れるみたいにピーピーピーピー喉がなって、こちらが寝付けない時は耳について更に眠れなくなります。
人恋しいキキ

人のところへチョコチョコ歩いてきては(飛べません)手の上に乗りおなかがすくまでうずくまっています。
このチャンネルの上に乗るのもなぜか大好きなのです。

何歳だったかな? 9歳?10歳?


ブログランキング
関連記事

コメント

2006-05-03 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、なんといってもわんこはペットの大様ですよね。うちでは数年前から猫飼うぞ計画があったのですがなぜかいっこうに進みません。

コバタンとか桃色インコのような中型(大型?)インコも飼いたいのですが。セキセイでもうるさいあの早朝の雄たけび、すさまじいだろうなと。

あ、それよりも値段か!50インチの液晶TVが買えます。

でも、50インチのTVとコバタンとどっちがお買い得感あるかといえばコバタンに思えますが・・・。
2006-05-02 »| URL | purple ... edit
そうなんですね、やっぱりヒナから育てたほうがよいのですね。

そろそろワンコとカメ以外に増やそうかと思っていましたが・・ヒナから育てられるほどまだ手はかけてあげられそうにないなぁ・・・。

音にビックリして落ちちゃう・・なんて文章で見るとかわいいなぁと笑ってしまうのですが、そばで見ているのはちょっと切なくなってしまうのでしょうね。命あるものの宿命ではありますが・・少しでも長く一緒に過ごせるとよいですね。
2006-04-29 »| URL | せんめい ... edit
子供が小さい頃は田舎に帰ったりキャンプに行ったりするときもいつも連れて行ってました。インコたちにしてみれば迷惑なことだったでしょうね。

飛べなかったはずのピーちゃん、山で逃走事件なんてのもありました。

冬場は室内でもプチプチで囲った過保護な籠の小鳥なのです。
2006-04-29 »| URL | せんめい ... edit
そうそう、やきもち妬いて片方ばかり相手していると意地悪したりしていましたよ>なつさん。

去年ピーがいなくなって寂しそうなので1羽いれてやろうかと考えましたが、今更給餌から始める力もなく、かといって成鳥と付き合うのもためらわれて止めました。
セキセイインコは相性があって難しいというのもあります。実はキーとピーはとっても相性悪かったのです。

飼うならぜひ雛から育ててくださいね。たいへんですけどね。

2006-04-29 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、遅くなりましたレス。
本人もパソコンも不調でよろしくないです。
http://fusenmei.blog27.fc2.com/blog-entry-22.html

この子達は昼も夜もなく2時間おきに餌を与えるところから飼っていたので本当に家族同然なのです。このキーちゃんは6ケ月頃に事故で死にかけた事もあったのです。

うちの子達はしゃべりませんでしたがセキセイインコは物まねも上手なのですよ。
2006-04-29 »| URL | ルーズメリー ... edit
やはり、生き物は別れを覚悟しなければなりませんね。
私も子供の頃、インコを飼っていました。冬の寒い時に 家族で旅行した後なんだか様子がおかしくて、その後。。。
寒さにやられたんですね~。今みたいにエアコンで、温度調整なんてしませんから、留守宅の冬の寒さがきつかったんでしょうね~。
暫く、生き物を飼っている間は、旅行は中止でした。
2006-04-29 »| URL | maru ... edit
かわいいですね。
子供の頃実家で2羽のセキセイインコを飼っていました。
とても人懐っこくて、頭が良く、かわいいやつらでした。
相手をしないとすねたり、片方と遊んでばかりいるともう一方がやきもち焼いたりもするんですよ。>なつさん

それがある日、近所のノラ猫が家に入ってきて簡単に獲られてしまいました。
とても悲しかったことを思い出します。
でも今度鳥を飼うなら絶対にまたセキセイインコですね。ニワトリもいいですけど。

きーちゃん、大事に育ててあげてください。
2006-04-28 »| URL | なつ ... edit
生き物を飼うことはとても楽しい事で癒されますが、最後にお別れがある事を考えるとつらいです。
インコが人に懐くって知りませんでした。
キーちゃん可愛いですね。長生きして欲しいです。
2006-04-27 »| URL | せんめい ... edit
祈るばかりですね。
これまでは(子供の頃)外でしか飼ったことがなかったので鳥は突然死んでしまうのかと思っていましたがやはり徐々に弱ってくるのですね。
2006-04-26 »| URL | 旅男馬 ... edit
我が家も手乗りセキセイインコのピーちゃんを飼ってました。やはり寿命が近づいたら、一日中寝てました。そして朝死んでいた時は悲しかったです。キーちゃん頑張って長生きして欲しいですね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2017/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





