週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトとキュウリは同じ畦に植えない方が良い?

野菜作りの本は、何度も読み返していて、だいたい把握したつもりでも、見るたびに発見がある。

ジャガは種芋の上に新芋ができるので土寄せして生育場所を上に広げた方が良い

知ってはいたけれど、そうなんだ、もっと土寄せしないといけなかったんだと
感心してしまった。ジャガイモは生育が早いのであれこれ思う前にできて
しまった感じです。

ジャガイモは収穫直後天日干し、そのあと陰干ししておいたほうが良い。

一畦作ったので結構収穫できた。保存できるようにと思いながら本を見て
いるとこんなことも気が付く。ジャガはもっとあってもいいので来年は2畦
作ろうかな。

トマトは元肥をやってはいけない。キュウリは肥料食い

じゃあ同じ場所に植えたらいけないじゃないか!
うちのは同じところに密植している。
トマトは茎が2cmぐらいになり、肥料過多はわかっていた。キュウリの方に
ちょうど良かったようで。でもそんなに元肥を入れた記憶が無い。
前作の大根を収穫したあと入れたのかな?
トマトとキュウリを並べたら支柱が共用できると、理由はただそれだけ。

まだまだ目先のことしか見えてませんな
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。