週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


遠距離菜園の水やり

カテゴリー  【野菜畑の春 】

4月30日日曜日(その1)
土曜日は寝込んで日曜日に畑行き。
2回休んでいたから3週間ぶりの菜園だ。

露地植の野菜作り等、やったことのない人は3週間も水遣りせずにほったらかして大丈夫?
と思われるかもしれません。
私も、初めてここで野菜作りを始めたときには、毎日水をやらなくていいのかなと、それが一番大きな、そして唯一の疑問、不安でした。

そりゃもちろん毎日畑の様子を見ながら手入れするにこしたことはありません。
ですが、放っておいてもなんとか野菜は育ちます。

種まき直後とか苗の時はまめに水やりしないと枯れてしまうこともあります。
しかし運任せでもけっこう育ちます。
多少の水分は土壌に保たれたもの、夜露、朝露等で補給できるのです。
より水分が必要な場合は敷き藁、もみがら、堆肥、不織布を掛けることで調整します。

ここの農園の場合、地形的に雨が多く湿度も高めなので盛夏以外は水分豊富です。
が、言葉を返せば水はけが悪いと云うことであり、必ずしもこれが良いわけではありません。

こういう状況なので、これまでポッドに種まきして育苗するのはあきらめていました。
水やりできないと無理だと思っていたからです。

ところが、今回ビニールで覆ったプランターの中でトマトの芽が出ていました!
トマト発芽20分の5本ぐらいしか発芽してませんでしたが、それでもこうしたらある程度できるのだと思うとちょっと楽しくなってきました。


他の種でも試してみよう。何が良いかな?




露地直植ですが、去年採種したきゅうり「ときわかぜみどり」の種も本数はまだ少ないのですが一応発芽していました。
続けて種を買ってきて蒔いておきましょう。

キュウリなんかは発芽は簡単なので苗を買うより種を蒔いた方が安く上がります。

パソコン壊れていますので写真無しです。後日追加します)



ブログランキング
関連記事

コメント

2006-05-03 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、スーパーに並んでいるようなきれいな野菜はとっても過保護に育てられた野菜なのです。自力で成分作りながら成長してきたものと違うので栄養価的にも弱々しかったりもします。
鉢植えなんかでもそうですが、常に水分豊富よりも不足気味に育てた方が根がしっかり育つのでいいものになるのですね。
2006-05-03 »| URL | せんめい ... edit
野菜作り、簡単じゃないけど、商売でなければ割とアバウトにできるものです。
やってみる前に思っていたよりは簡単でしたね。
なつさん、きゅうりはまだまだ8月まで何度でも種まきできますよ。地這いだ、四葉だと種類も多いので楽しいですよ。
2006-05-02 »| URL | purple ... edit
なるほど~、そうなのですね。実にたくましい。自然とは偉大ですね。
そういえば、フルーツトマトなんて甘味をだすためにわざと水遣りをしないなんていうのも聞いたことがあります。
生命力って今持っているもの以上のものを引き出していく力のことをいうのかもしれませんね。人間も見習わなければ・・・。

2006-05-02 »| URL | なつ ... edit
3週間も水をやらなくても、ちゃんと育つんですね。

私も昨年のGWにじゃかいもとかぼちゃを植え、
そのまま放ったらかしにして、1ヵ月後にここに越してきました。
その間にじゃがいももかぼちゃも大きく成長していて、
何とかなるものだと、植物の生命力に感心していました。

しまった~!きゅうりの苗を買ってしまいました。
来年は種から育ててみます。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





