週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


開花ラッシュ

カテゴリー  【野菜畑の春 】

さて、3週間ぶりのマイロード、「僭称・風の道。」

この季節は1週間でも山の緑が微妙に変わってくる。
新緑と花が山の緑を日々塗り替えているのだ。
まだ一番美しい姿を見せてはいない山々が、まぶしい緑と深い緑でくっきりとした濃淡をつけてくるのも間近である。
新緑の山



ここはわりと気候差があるので、暖かいところと冷地とでは山の姿もかなり違う。
平地の一番暖かいところでは緑が濃くて深くはいると季節をさかのぼる。
毎週楽しめるばかりではなく、道中の1時間ほどの間にも季節を感じさせてくれる道なのだ。

緑に加えて今はピンクの山つつじが彩りを添えている。
山つつじ

茶摘みをするにはもう少し先の茶畑。
水を入れて、あぜ道がきわだつ水田。
八重桜が咲くところ、桃が咲くところ。

杉のトンネルを抜けて、下りカーブの外、道路すぐそばに犬小屋を置かれた情けない顔の犬の横をかすり抜けると後は盆地だ。
畑と田んぼと民家、そして町があってその向こう、盆地を突っ切ると我が菜園がある。




今日は見るだけとは言いつつも予想どおり草が生い茂っていたので草取りたっぷり。

春です。
花咲き乱れ、羽虫飛び回り、蟻うごめく。その虫を待ち受けてカエルうろうろツバメが飛び交う。
巨大スズメバチが人の目の前をホバリングし、しっかりガンを飛ばしていった。
攻撃的だから蛇よりもぞっとする。



ミズナ菜の花すっかり菜の花畑になったミズナ。



巨大化芽キャベツ巨大化した芽キャベツ。


スイスチャード去年の夏から枯れもせず花も咲かず葉が茂るスイスチャード。
今じゃ畑の彩りを添える役目です。


ソラマメ遅くなりましたが花が咲きました、ソラマメ。
けど、開花時こんなに小さかった?


絹さや絹さやも開花。




レタス苗レタスもたっぷり成長中。



ハグレレタスいつも同じところから出る自生レタスもこの通り同じところで勝手に成長中。



アスパラアスパラもたくさん。ちょっと伸びすぎ?



ジャガイモジャガイモは


その他、春がたくさん成長中!

今日は、金時ショウガと20日ダイコンを植えておきました。



週間ブログランキングくつろぐ

関連記事

コメント

2006-05-09 »| URL | せんめい ... edit
purpleさんも空豆好きですか?
私も大好きなんです。

あまりおいしいので畑のソラマメにはアブラムシがごっそり付きます。
去年はそんなこと知らなかったので、アブラムシで真っ黒になりました。
今年は早めに対策しておこうと思っています。

讃岐名物のしょうゆ豆も美味しいですよ。
やめられなくなります。
2006-05-09 »| URL | purple ... edit
山ツツジとても綺麗なのですね~。畑までの道のりが目に浮かぶようでした。のどかな小春日和を体感した思いです。
畑も賑やかになってきましたね。レタスの青さのまぶしいこと。またソラマメの花ははじめて見ました。ソラマメは亡くなった祖母の好物でこの時期になると祖母の代わりにいっぱい食べます。^^
2006-05-03 »| URL | せんめい ... edit
かいわれ、結構難しいですよ。
私もこのGWはなんだか予定も何もがたがたで
今日もいい天気なのに家にいます。
2006-05-03 »| URL | カーボー ... edit
いゃ~春ですね。外はやっと暖かくなってきましたが、Jr発熱の為GWそとに出れてません。。
この機会にとかいわれの水栽培挑戦中です^^

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





