週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


コウノトリの郷公園

カテゴリー  【鳥見入門 】

鳥が続きます。

GWの最後の土日、兵庫県の豊岡、出石へ出かけた。
もちろんメインの目的は豊岡のコウノトリの郷公園。
次が出石で蕎麦を食べること。

日曜日は雨の予定なので、土曜のうちに出石でホテルを取って、そのまま豊岡へでかけた。約30分で公園に付く。
コウノトリ ポスト


これがまただだっ広い公園だ。公園といっても何があるわけではなくただコウノトリの飼育に適した環境を作ろうとしているのです。
彼らの食環境から再生させようとする姿勢は好感が持てます。

入場無料でドネーションだけでやっていますが、多少有料にしても誰も文句言わないでしょう。
ま、私たちも拝観料有料のお寺は門前で引き返しましたけど、ここならお金払いますよ。

コウノトリ2

今回、私は飛ぶコウノトリを期待していたのですが、この時期すべての鳥が羽を切っていて飛べなくなっていました。
空から舞い降りてくるのはアオサギとダイサギばかり。
コウノトリ 2羽で


卵を破棄したのは放鳥されていた鳥ですが、こちらは囲い(天は開いています)の中でしっかり抱卵していました。
コウノトリのカップル抱卵

交代で抱卵するのでしょうか?一羽はときおり餌をかすめに来るアオサギを追い払いながら、ぐるぐると周りを周っていました。

ウエブカメラで見ることができるのは数羽だけなのでそれぐらいしかいないのかと思っていましたが、ゲージに入っているのも全て含めると100羽以上いるそうです。
コウノトリ アップ


降りてくるアオサギは大きく見えますが、コウノトリの中に降りるととっても小さく見えます。
コウノトリが羽ばたく姿をみたかったな。
羽を切られた鳥だけだと野鳥を見た気にはならないですね。



ブログランキング

関連記事

コメント

2006-05-22 »| URL | せんめい ... edit
いえいえ、写真に関してはpurpleさんの方がまじめにやってますよ。私のなんか適当なもので...。

コウノトリ、本当は第2弾、第3弾を予定していて、これはまず基本形だったわけです。
例のディスク飛び事件で、コウノトリの写真は1枚を残して見事消滅してしまいましたぁ!
2006-05-22 »| URL | purple ... edit
気づいたら、だいぶご無沙汰してしまっていました^_^;
念願のコウノトリを拝見できて嬉しいです~♪お写真もいいですね~。鳥という動きのある被写体をよくこうも背景や構図うまくカッコよく仕上げられるな~とただただ感心してしまいます。

コウノトリのポストもかわいい~♪

羽を切っちゃったりするのですね。やっぱり、鳥は飛んでる姿が綺麗ですよね。
2006-05-13 »| URL | せんめい ... edit
能面のような赤い隈取りのせいでますますきつそうに見えますね。
どうしてコウノトリが赤ん坊を運んでくるという話ができたのでしょう?
2006-05-13 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、スキーやるのですか。
ウインタースポーツやる人は必ず行く方向でしょうが、雪の中あそこまで行くのは大変でしょう。
今年中には福知山からの高速がつながるそうですが、でも今は三重なんですね。
2006-05-13 »| URL | 旅男馬 ... edit
コウノトリのアップ写真は初めて見ました。コウノトリが子供を運んでくるという話があるので、もう少しやさしい目つきをしているのかなと思ってましたよ(笑)。やはり、遠目で美しく羽ばたいている姿がいいですよね。
2006-05-12 »| URL | なつ ... edit
スキー帰りに、
出石に寄ってそばを食べることがあります。

豊岡のコウノトリの郷公園は知りませんでした。新たな観光名所を見つけて嬉しいです。

2006-05-12 »| URL | せんめい ... edit
300mmあれば十分ですよ。いずれにしても綺麗にとらえられるのは観察エリアの鳥だけなので動物園なみの距離です。
実はいまだにどういう仕組みになっているのかよくわかってなくて・・・。
行く前にはちゃんと調べていった方がいいですよ。
2006-05-12 »| URL | せんめい ... edit
わりと最近まで、こんなのがごろごろしていたなんて驚きです。

食環境だけだとしたらなぜコウノトリが激減してサギが残っているのでしょうね?
2006-05-12 »| URL | カーボー ... edit
いい所ですねこんな所があったんだ。
撮りに行って見たいですが、レンズはへなちょこ300mm^^でも大丈夫ですか?やはりもっと長いのがいりますか?

こんなにコウノトリまじまじと見たのはじめてかも。。
2006-05-12 »| URL | のほほん父さん ... edit
でかいですね~。嘴とか毛並みとかずいぶん参考になります。
こういう鳥がごろごろ見られる環境でありたいものですね

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





