週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




鳥よけ網(いちご)

カテゴリー  【イチゴ 】

イチゴが蒼い実をたくさんつけている。
懸念であった鳥除をようやく作成する。
鳥よけ網


この赤い網は、去年買ったが使いにくいので眠っていた300円の網。
ホームセンターで探したのだが、ちゃんとした網は10倍以上の価格だ。
しょっちゅう足に引っかかったり、片付けるのが大変だったりするのであまり使いたくなかったが5000円はきついのでやむを得ず。

プランター栽培のトマトの苗はこのイチゴの間に植えた。
イチゴはすぐ終わるので効率的に使わないと場所がない。
トマトの間借り



ちなみにピーマンも2本だけ植えたが、このようにニンジンの間です。
ピーマンの間借り


プランターのポッドに前回キュウリの種も蒔いていた。(タキイ 鈴成四葉)
これも大きくなっていたので定植してやる。
やはり、直播で植えたものよりも成長が早い。
鈴成四葉の定植



    本日の作業

  • 草抜き。

  • 絹サヤ収穫、親蔦芽掻き。

  • イチゴの鳥よけ。

  • インカ(後で植えたジャガイモ)の芽掻き。

  • スイカ苗2本、ピーマン苗2本の植付け。

  • ほうれん草の間引き収穫。

  • 菊芋がまた茂り始めたので撤収。

  • プランタートマトの定植。

  • プランターキュウリの定植。

  • レタスの間引き収穫。

  • シカク豆のポッド蒔き。

  • 倒れた玉ねぎ数本の収穫。

  • 頂きもの、カボチャ苗を植える。

  • 頂きもの、長芋を植える。



    本日の友達

  • ムカデ(菊芋)

  • イモリ(レタス)

  • 黒アゲハ(ねぎぼうず)

  • モンシロチョウ(ねぎぼうず)

  • ミツバチ(ねぎぼうず)

  • くまんばち(ねぎぼうず)

  • アオガエル(そこらあたり)

  • トノサマガエル(そこらあたり)

  • ミミズ大量(そこらあたり)

  • 巨大毛虫(不明)

  • てんとう虫もどき(じゃがいも)

  • アブラムシ(そらまめ)



週間ブログランキングくつろぐ



関連記事

コメント

2006-05-22 »| URL | せんめい ... edit
この芽はビニールをかぶせたプランターで育てたものなので虫食い一つなくとってもきれいです。
来週になったら虫食いだらけになっていることでしょう。

これから、お友達はどんどん増えてきます。
2006-05-22 »| URL | purple ... edit
本日の友達・・・に笑ってしまいました。(って笑い事ではないですよね・・^_^;)

最後の小さな芽のお写真がかわいくてよいですねー。

昨日、クロアゲハが二匹戯れながら舞っているのを見つけて、カメラを持っていないことが悔やまれてならなかったワタクシです~。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
10月  «  2017/11  »  12月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





