週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


自生のお茶

近くにお茶が自生(多分)しているところがある。
お茶の木


こちらは去年の写真
お茶の木 去年

今年も新茶を試してみる事に。

ほんの一掴みだが1回ぐらいは飲める。

煎る前に揉んだような気がするのだが?
お茶処理1


どこかで乾燥させなかったかな?
忘れてしまっている。
お茶処理 煎ります



とりあえず完成。
お茶処理 完成

関連記事

コメント

2006-05-25 »| URL | せんめい ... edit
お茶の場合つい忘れてしまいそうですが、あれも大量生産するには農薬かけるのでしょうね。
でも、お茶の場合なかなか自前で生産するというのは難しい。

1本の木からなんてホンの少量しか採れないので家族の一年分のお茶を作ろうとしたら相当広い畑が必要です。
2006-05-25 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさんおはようございます。
気候で時差はありますが、そろそろ茶摘みが始まっていますね。あれも一日やるとなかなか腰に負担がかかりそうです。

近辺でもぼちぼちお茶祭なるもの各地でやっているので、今週末にはその一つに出かけてすくい取りをやってこようと思っています。
2006-05-25 »| URL | maru ... edit
お茶にも残留農薬があるものがあると聞いたことがあります。
やっぱり自家製がいいですよね。

作り方、確か最初に蒸すのではなかったでしょうか。良く知りませんけど。
2006-05-24 »| URL | ルーズメリー ... edit
この前 車で走っていたら、お茶畑があったんです。
そこで、7人くらいの農家の方が、蓑かさ( すみません。表現が違うかな!藁で編んだ笠 お地蔵さんがかぶっている物)を被って、剪定をしていました。その風情が良くて。。。夏が近い事を感じました。(八十八夜は、もうとっくに過ぎていますが。。。)
2006-05-23 »| URL | せんめい ... edit
なんでここにお茶の木があるのか分かりません。この辺り一帯が産地でもあるので以前は小さな畑だったのか本当に自生したのか?

全部お茶の葉を摘んだつもりが、後で見たら他の葉っぱも混じっていました。

あぶないあぶない!
2006-05-22 »| URL | purple ... edit
わぁ~、お茶も天然のものですか~?いいですね~。ほうじ茶も香ばしくておいしいですよね。ホッとする味というのでしょうか?

そういえば、ワタクシもリンクさせて頂いて無かったワ・・IEのお気に入りに入れてたので。リンクさせてくださーい。あ、逆はお気遣いなくですー。
2006-05-21 »| URL | せんめい ... edit
先ほど飲んでみました。
ちょっと薄かったけどなかなかいけます。
テクニック抜きなのでほうじ茶にするしかないのですが、今回十分煎らなかったので香りがいまいちでした。

リンクのほうはノープロブレムです。

まだリンクしてませんでしたね。
最近YAHOOのRSSから皆さんのところに行ってるのですっかり忘れていました。
2006-05-21 »| URL | なつ ... edit
手作りのお茶ってどんな味がするのでしょう?
自生のお茶の木が近くにあるなんてうらやましい。。。
私も自分でお茶を作ってみたいです。

ところで、せんめいさんのブログをリンクさせていただいていいですか?

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





