週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


毎週の山里通いはレガシーでしょう

カテゴリー  【山里あれこれ 】

何回か書いているがわが家の車は今年で11年目です。
市街地走行だとリッター6kmぐらいしか走らない7人乗りのミニバンなのです。

このところ2人以上乗ること年に1回あるかないか。
ガソリン代高騰。
70%こんな山道しか走っていない。
冬も遠出したい。

けれど荷物もそこそこ積みたい。
走行性能もそこそこ欲しい。
(燃費だけならプリウスという手もあるがそれも嫌だ)
5人ぐらいは乗れないと困る。
価格はリーズナブル。
一時の気の迷いのような形の車は嫌だ。

ということで、効率の良い車を検討中。
が、いっそのことベンツ買ったろか(買えないけど)と思うくらい、最近の国産車は顔がない。
現実に近い方でプジョー、ありえない方はポルシェカイエンか、ハマーH1(生産終了らしいが)。かっこええ車です。

今乗っている車はこれに乗りたいと云うことで買った車だ。
古くなったとはいえ気に入ってる。
別にトラブルさえ起こらず、燃費さえ改善できればずっと乗っても良いくらいだ。

国産車で乗り換えるとすれば、私の候補ははスバルのレガシー or フォレスター。
しかし、条件的に云うとレガシーは燃費が難点。あと奥さんが嫌だと言っている。
それと、ちょっと高い。
このあたりさえクリアできれば、山道ばかり走行している私には、車高も200mmあるレガシーのアウトバックがベストなのですけどねぇ。
毎回、スバルの新車購入資金30万円プレゼントに応募していますが未だ当たらず。

マイナーチェンジ情報も常にチェックしています。

というところで、ドライブモードが選択できるというインテリジェント レガシーというのが発表された。このモードそのものは昔乗っていた車にも似たようなのがあった(同じではないだろうけど)のでそれほど興味はないが、燃費も良くなったのか?と思えるところがあるので期待しています。

実際の性能もさることながら、うちの奥さんを説得できる切り札を出してきて欲しいものですね、スバルさん。
その場合の評価対象は燃費と、価格とデザインのみなのですが。
もちろん、「且つレガシーである」必要がありますよ。



スバルレガシー オフィシャルブログというのも開設されてますので興味のある方はどうぞ。
関連記事

コメント

2006-05-29 »| URL | せんめい ... edit
いやほんと、何でも知っていると言われると、昔よく言われた言葉が重なります。
「何やっても続かないな。何か一つ完成させたらどうや」と、よく...。

ちょっぴりトラウマ。人生の後悔もありミ・・ミ
2006-05-29 »| URL | purple ... edit
せんめいさんて、車もお好きだったんですねぇー。いやあ、ホント何でもお詳しい・・・たまげました。車の運転は好きなんですが、車は走ってくれたらええわぁ~なワタクシは義父や主人が選ぶ車にいつもウンウンと頷いているだけです。(笑)我が家の場合は説得するも何もないですね。(笑)
2006-05-26 »| URL | せんめい ... edit
ミニバンも大は小を兼ねるで、とても便利なのですが10年乗っているとさすがにあのふわふわした乗り心地に飽きてしまいました。

バックビューもカーナビもワイアレスキーも要らないといえば要らないのですが、今時の仕様の車にも乗ってみたいですね。

ABSもエアーバッグも、今の車にはついてませんね。
2006-05-26 »| URL | 旅男馬 ... edit
我が家も1年前、奥さんの説得に苦労しましたよ。ミニバンは大きいから取り回しが大変と言って嫌がってたのですが、サイドビューとバックモニター付きを買ったのでほぼ問題なくなりました。それでも1年以内に2度も擦りましたけど。色も奥さんの希望通りにルミナスレッドにしました。おじさんが赤に乗っても違和感ありませんし、人も荷物も沢山載せて大助かりです。我が家は乗り心地が快適なら燃費を気にしないタイプです。
2006-05-25 »| URL | せんめい ... edit
のほほん父さん、初代レガシーワゴン乗りだったのですか。初代あこがれましたね。評価は分かれていますがでもかっこよかったですね。
今のはかなり静かになったようですね。

我が家はミニバン不要になってしまいました。変な形の車よりワゴンがいいのですが、今ワゴンの凋落ぶり惨憺たるものですね。
2006-05-25 »| URL | のほほん父さん ... edit
実は私、初代レガシーワゴン乗りでした。懐かしいなあ。
 あくまでも初代に対する話ですが(よーするに何の参考にもならないのだけれど)
たしかに燃費はよくない。エンジン音はウルサイ。
 でもね、荷物は載るし、良く走り長距離はもちろん道路状況を選ばないし、今のセレナより小回りは効く、なによりスタイルが好きでした。
ワゴンは楽しくかっこいいです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
10月  «  2017/11  »  12月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





