週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


ゴーゴーナカツガワ!

カテゴリー  【鳥見入門 】

昨日(土曜日)は雨模様でもあり、どちらかというとカメラはFtbにコシナー20mm(買いました¥9500)を付けたもので撮っていたのでデジ写真は下のホオジロの写真ぐらいしか撮れませんでした。

鳥見隊としては途中の道、
路上に降りているとんび(多分)を目撃。

地上にいるのを見ると巨大。遠目にはキジかと思ってしまう。
車が通り過ぎるときだけ少し飛び上がり、すぐまた下りているのがミラーに映っていた。

さてホオジロ、隣の栗の木の上でずっとさえずっていました。

畑作業しながら聞いていたうちの奥さんが聞き取ったところによると、
ゴーゴーナカツガワ
と鳴いているらしい。
意味は、まぁ、鳥のことだからたわいもない事なんだろうが不明です。

ホオジロのさえずり後で調べたところやはり昔からいろいろな聞き取りがあって、ホオジロの場合は、「一筆啓上仕り候」とか「源平つつじ白つつじ」などと言われていたそうである。
無理やりにでも色々な鳥の、聞き取りをしてみたら結構面白そうです。


この写真は割と近く20mぐらいまで近づいて撮る事ができました。



ブログランキング
関連記事

コメント

2006-05-29 »| URL | せんめい ... edit
写真の小細工話になりますが、こういう風にポツンと止まっていたり空を飛んでいる鳥を撮るときはたいてい露出があってないのです。
アンダーです。これも確か+1.5ぐらいにはしていたはずですが、それでもアンダーでレタッチ補正していますからノイズが浮き出ているのです。

空に逆光の鳥がポツンでは+3ぐらいにしないといけないのかもしれませんが、空を全部飛ばすのも脳がないですしね。

何か工夫しないと行けません。
2006-05-29 »| URL | purple ... edit
こんな写真なんて、いえいえ、実にホオジロの特徴とか愛らしさたっぷりですよー。先日結構近くまで寄れたのに、ピントがうまく合わせられず散々でした。動く被写体はムツカシイ・・・。
鳴き声聞き取るのって楽しそうですね。鳴きまねできるようになったら、さらに楽しいのかも。鳥と話せる?ようになったりして?
2006-05-29 »| URL | せんめい ... edit
そうなんですねぇ。最初からずっといっしょで、ほとんど二人で来ています。
一人だと週1程度の作業では時間が足りないですね。
現場で洗ったり処理したりする時間もかなりのものになります。

たまに一人で行く事もありますが、往復3時間の道のりも退屈で...。
2006-05-28 »| URL | ルーズメリー ... edit
せんめいさん。
こんばんは~。
奥様も 一緒に畑仕事なさるんですね~。
私は 勝手にせんめいさんが一人で楽しんでいるんだと思っていましたので、以外でした。
一緒に過ごせる時間が共有できる物だと良いですね。話もはずむし。。。

鳥の鳴き声のききとり
面白いですね。
「ホオジロ」って鳥は 「滑舌」がよいんですね。
↓↓↓の「いちご」美味しそう!!!

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





