週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


旧居巡り

カテゴリー  【管理人の生活 】

旧居と言っても、わが家の前住所のことです。
今日(日曜日)は娘が寿司食いたいというので、昔からよく行っていた寿司屋に行きました。

といっても、回転寿司。少しこましな回転寿司チェーン店。
あまり大手ではありません。

現住所の近所にも店舗があるが、アンジェのシュークリームも食べたいと言うことなので旧居周辺を探索することにしたのです。

3時過ぎにでかけるが土手沿いの道は駐車場待ちジャスコ客で大渋滞。
最近近くの大ショッピングセンターがリニューアルオープンしたのでジャスコ客は減っていると踏んでいたのだが甘かった。みんな、日曜日のこんな時間から買い物に行くのだろうか?

4時半前に寿司屋に到着。早いけど夕食開始。
卵焼きと稲荷の美味しい店なので安く上がります。
とりあえずみんな卵焼きと稲荷を数皿食ってから他のネタをとることになっているのです。近年は畑帰りに電話で注文しておいてテークアウトすることがほとんどだったので店内で食べるのは何年ぶりだろう。

その後シュークリームを買って旧居周囲を2回りする。
私にはよく分からないが彼女たちに言わせるとここのシュークリームがベストだそうです。

娘は友達のところに、たまに遊びに来ているようだが我々は1年ぶり。
こんなに狭くて人が多くてごみごみしたところだったっけ!?
以前は何も感じませんでしたが久しぶりに車で通過するとけっこう危険だったりします。

ブログに書いたことがありますが、
「子供が小さいときは安全な旧所在地、大きくなったら危険な現所在地で正解だった」
というのは、どうやら錯覚だったかもしれません。
狭く密集していて、人口密度高く、災害が起きたら地域は孤立。
校区は荒れて大人も子供もマナーよろしくない。

娘も学校の先生に言われた事があるそうです。
「あんた、XX中でてよく普通に育ったねぇ

うーむ、認識あらためるべきか?
年に一度くらいは調査隊を派遣してもうすこし検討することにしようか。

いずれにしても子供達にはここが故郷なのです。大事な地であることは間違いありません。



ブログランキング
関連記事

コメント

2006-06-01 »| URL | せんめい ... edit
この日なんか卵焼きと稲荷と3皿or4皿づつぐらい取ってましたから、本来のすしネタなんかほんの少ししか食べてません。そういえば赤身も青物もだれも食べなかったような。
いかとか蛸とかかに味噌とか海老、あなご、そんなものばかりでした。

ケーキ類は私も好きなのですが、シューだけは遠慮しています。
2006-06-01 »| URL | ルーズメリー ... edit
私たち家族も、お寿司屋さんでは、必ず「卵焼き」頼みます。
お嬢さんのオススメの「シュークリーム」食べてみたいです。
どうも、食べ物に反応する食いしん坊の私。
「故郷」って響きは、それだけで癒されますね。
2006-05-31 »| URL | せんめい ... edit
>子供の成長に合わせて・・・
そんなことは全くありませんでした。
結果そうなったのでは?という勝手な解釈なのです。

子供にしてみたら自分は出ていきたくても親はずっと同じところにいて欲しいのでしょうね。

わたしらはどっちも地元ではない根無し草なので、フラフラする事になんの抵抗もないのです。
逆に生まれ故郷にずっと定住というのはすごくあこがれますね。子供の頃から知った顔がそこここにいるというのは良いですよ。
2006-05-31 »| URL | せんめい ... edit
漁港が近くにあるのはいいですね。
新鮮で安いネタがあるでしょうね。

また寿司を食べたくなってきました。

回転寿司もいろいろとありますがここを発見してからはずっとここばかりです。

1年ほど前は店舗も数件だったのですが、今回チラシを見るといっぱい増えています。

すくなくとも、卵焼きと稲荷の味だけは落とさないで欲しいです。
2006-05-30 »| URL | purple ... edit
住めば都なんていいますよね。お嬢さんがまっすぐ育ったのはやはりご本人の意思とせんめいさんや奥様の大きな支えがもたらしたものだったのでしょうね~。私は生まれも育ちも嫁ぎ先までも同じ街なので引越しに逆に憧れがあったりします。子供の成長に合わせて住処を変えるなんていう親心と~~っても羨ましく思ってしまいますねぇ~。^^とはいえ、引越したらやっぱり大切な生まれ育った街となるんでしょうね、ココが。^^
2006-05-30 »| URL | なつ ... edit
自腹の時は回転寿司ばかりです(笑)
あと、漁港近くの安いすし屋とか・・・

回転寿司もお店によって随分違いますよね。
安いとは言え、ペラペラのネタが出たときはかなり凹みます。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





