週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




ネギボウズはネギ焼きに

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

ネギボウズ
あっという間に貴重なネギの全てにネギボウズが付いてしまった。
この間の日曜日、採種用に何本か残して強引に収穫する。


ネギマニアがいる我が家ではとうが立っても貴重なネギだ。

硬くてもなんとか食べる事にした。

そこで昨日ネギ焼きにしてみた。
我が家のネギ焼きは本当に大量のネギが入っている。
ネギ焼きというものが一般的なものかどうか定かでないので一応、解説しておく。
ネギ焼きはお好み焼きではない。私はお好み焼きは嫌いだ。
ネギ焼きにはほぼネギしか入っていない。味はソースではなくもっぱら醤油味だ。紅しょうがは入れてもいいがネギだけのものをお勧めしたい。お上品なネギ焼きは薄いものだが、我が家では1cm近いネギの塊になっている。

さて、ネギボウズネギ焼きのお味は?
(もちろん、ネギボウズは取ってますよ。念のため。)
かなりいけます。

ネギ焼きには柔らかいネギより硬めのネギのほうが合っています。これで大量のとう立ちネギも無駄にならずにすんだ。

タマネギの葉もひょっとして食べられるかも?



ブログランキング
関連記事

コメント

2006-06-04 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、こんばんわ。タマネギの葉、食べてみます。今年は量も大きさも良くないのでせめて葉っぱも食しないと。
土曜日の講習の先生も言ってましたが。食べれないものはあまりないのでなるべく処理して食べなさいとおっしゃってましたよ。
ピーマン、唐辛子の葉っぱはいけるそうです。
2006-06-04 »| URL | なつ ... edit
玉ねぎの葉は食べられます。
今年玉ねぎの収穫をして、初めて食しました。
くせがないあっさりとしたネギといった感じでしょうか?上手く表現できません。
採れたての葉はやわらかく、炒めたり、ぬたにしたり、すき焼き風にして煮込んだり。。。
家庭菜園の特権です!(笑)
美味しいですから、ぜひ食べてみてください。
2006-06-03 »| URL | せんめい ... edit
風邪を引いたときにネギの焼いたのを咽に捲くと良いっていいますね。また、ネギは心を静めるときには食べてはいけないとも・・。

ネギ焼きはご馳走というのはちょっと、いやかなり、抵抗があります。非常食、応急食みたいなものですからね。
2006-06-03 »| URL | ルーズメリー ... edit
せんめいさん。
「ねぎ焼き」って風邪を引いた時に食べる特効薬だと思っていました。
そうなんでんですね!ご馳走なんですね。
これから、心して頂きます。(^^ゞ
2006-06-02 »| URL | せんめい ... edit
ネギ焼きは実は、いっとき自分でやけに手間暇掛けて作っていたことがあるのです。
今ではどういう風に作っていたのかすっかり忘れていますが、けっこう時間がかかった記憶があります。

多少の料理もできないといけないかな?

野菜はわが家の菜園で採れるどころではない量と質がいなかのばあちゃんから怒濤のように送ってきます。

子供のおかずとか作らなければ食費0も可能な状態なんです。
2006-06-02 »| URL | purple ... edit
せんめいさんはお好み焼は苦手でいらしたのですね~。我が家でもねぎ焼きはお客様がいらっしゃる時によくやりますよ~。使うのは小口ねぎで薄焼きのものがもっぱらですが、お酒のつまみにあうようで、簡単だし一石二鳥です。^^
ご自分のところで野菜を作ってらっしゃると、やっぱり自然とお野菜たっぷりとるようになるんですね~。よいなぁ~。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





