週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


講習会

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

6月3日(土)
例によって10時過ぎに家を出てしまったので、お茶祭りに立ち寄る予定をキャンセルしてまっすぐ畑へ行く。

イチゴ収穫用のタッパを忘れたので、ホームセンターの中のミーツ(100均)に寄る。アピオスの苗が有ったので、3本買う。@298円です。高いなぁ。つくづく去年の失敗がもったいない。
かと思えば、菊芋の苗@298円で出ている。これが298円なら、先週引っこ抜いた菊芋は5000円分ぐらいあったぞ。もったいない!どこかで売れんかな?

しかし、たくさん菊芋の苗を置いているが誰が買うのだろう。
菊芋はいったん植えると次の年からは勝手に繁茂し、やめようと思って根こそぎ取っても3年は取り尽くせないらしい。一度買った人はまず買う必要はないはずだ。

アピオスだが、去年植えたところを良く見ると2本出てきていた。これで5本になった。あと去年の種芋が芽を出してくれれば言う事はないのだが、今のところその気配はない。

今日は、講習会をやっていたので話を聞いた。
講習会6月


本で読んでもなかなか頭に入らなかった事が次々と解決していった。今年から始めた企画で、なんとか農業指導センターの方が講師で教えてくれる。今回で第2回目の講習会だ。
以前から案内はもらっていたのだが、参加できるかどうか分からなかったもので、あまり企画内容は把握していなかった。

が、受けてみると大変役に立つ。これからはちゃんと参加しようと思う。

今週も先週に劣らず収穫物大量でした。

家には8時ごろ帰ったが夕食後10時半まで夜なべです。
私の担当はグリーンピースのさや取り。
えんどう1けっこう時間がかかりました。

えんどう2


イチゴも先週以上の収穫です。
いちご2th生はいつまでも置いて置けないので、左のボール以外はジャムに。

こんな後処理も収穫した日には必要です。
イチゴジャム

私たちは自家処理なので適当ですが、農家の人は本当に大変です。



ブログランキング



関連記事

コメント

2006-06-13 »| URL | せんめい ... edit
いいですね、庭でできるなんて理想的ですよ。
是非始めて下さい。少しだけならほとんど手間かかりませんよ。

私なんか週1で十分対応できているぐらいですし。

あまりそばで始めると、逆に手間掛けすぎて駄目になるかもしれないぐらいのものです。
2006-06-12 »| URL | purple ... edit
講習会なんてあるんですね~。本なんかで見るよりも実際現場で説明を受けたほうが、何倍もすんなり頭に入っていきそうですね。
半隠居生活に入っている義父がうちの庭でも何か作る(野菜を)といい始めました。言うだけで終わりにもなりそうなものの、始めたら始めたで、結局世話をするのは私になりそうな・・・(^^;いいような、悪いような・・・(^^ゞ
2006-06-07 »| URL | せんめい ... edit
サルネエさんお久しぶりです。
ハクビシンがでるのですか。私の所はあまり聞かないですね。アライグマがでるという一部の噂はひょっとしたらハクビシンのことかもしれないです。

山側はかなりしっかりした柵で囲っていますので害獣被害の話は少ないですよ。
先年のイノシシ侵入事件でさらに強化していただきましたので強力です。

イチゴの網はとりあえず鳥対策にはなりましたが、蟻だかなんだか?にいくらかは穴を空けられていました。

講習もバカにしてましたがやはりプロの話は実際的でわかりやすく侮れませんでしたね。

ここの管理元は篠山市とこの地域なのですが、今年から少し管理体制が変わってこんな講習なども始めていただきました。ありがたいことです。
2006-06-07 »| URL | サルネエ ... edit
こんにちは(^_^)
イチゴはネットをかけておられましたが、それ以来鳥には食べられなかったですか?!
私の行っている田舎ではイチゴをハクビシンにやられてみんな困っています。
私はイチゴを植えてないので心配はないですが^^;

話は変わりますが、講習会は私も1度受けましたがとても役に立ちますよね!!
せんめいさんが借りられている畑は行政が管理しているものもですか?
講習会のサービスがあるとうれしいですね☆
2006-06-06 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、わざわざお付き合いいただきありがとうございました。
夜中にトイレで見る時刻って、結構ぞろ目ですよね。それだけ覚えているからだって言われますが、それだけではないと信じています。
何かのメッセージです(何の!?)

菊芋は丈夫で繁殖力があって、そうです、あまり美味しくなかったのです。あげた人みんなから、はっきりともうええわと言われてしまいました。

美味しくないものはなぜたくさんできるのでしょうか?
2006-06-06 »| URL | ルーズメリー ... edit
せんめいさん。
こんばんは~。
午後9時9分に 間に合うかと思いましたが、無理でした。
今日の粋なせんめいさんの計らいに、6のさかさまの9で挑戦してみましたが、ごめんなさい。 <(_ _)>

ところで、「菊芋」って丈夫で 繁殖力があるんですね~。

「いちご」も美味しそう。
ここから、手をだして、食べたいです。
ジャムも。。。
でも、美味しい物を食べるには下ごしらえを早くしないと、鮮度が落ちます物ね~。
私は、パートナーが 山菜を採って来てくれた時 有り難いのですが、下ごしらえが。。。
その後は、厄介な事があっても満足顔になります。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





