週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




1300mmの威力を見よ

日々、「不肖・宮嶋」漬けになっていると、写真は美しく撮るよりも確実に捕捉するほうが大事だという思いが強くなってきていた。
この間までは1.4倍のエクステンダーをつけるつもりだったのだが、どうせなら2倍のほうが捕捉率高そうなのでこっちに気持ちが移っていた。
1.4であっても2であっても三脚は取り付けないとさすがに手持ちは無理だ。
フォーカスはマニュアルになる。
結果使用頻度は低い。
それなら2倍のほうがいいか、ということである。

で、買った。
中古(新同品)が32000円だったのでカードで買った。
(ボーナスをあてにしているのである)

400mm×2×1.6=1280!
デジ換算ほぼ1300mmだ。f11だ。ピンとはマニュアルだ。おそろしい事になった。

さっそく今朝近所の山に行く。
山の中は一面鳥の声が響くが、見えない!・・・。
まったく見えない。木が多すぎる。
鳥を隠すなら森の中だ。

やむを得ずスズメを写していたら、目の前にうぐいすが飛び出してくる。真上の枝でピョンピョンしている。
ファインダーに捕らえる事すらできない。

こんどはコゲラもでてきた。割と逃げないので(しかしちょこまかと動いている)何枚か撮る。
結果は下の写真だ。

失敗作


まったく捕捉できとらんじゃないか!
恐るべし1300mm f11 マニュアル (with3脚)

真上ばかり不自然に構えて鳥の動きに合わせて不自然にひねっていたのでまたわき腹の筋をたがえてしまったのであった。



みんなのブログランキングヽ(^o^)丿
関連記事

コメント

2006-06-13 »| URL | せんめい ... edit
夜景とか長時間露光でなければたいがい1脚で間に合うのですけどねぇ。
これだけロングになるとしっかりして使い易い3脚をと、早くも次の沼に足を滑らせています。
2006-06-12 »| | ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-06-12 »| URL | purple ... edit
すごいーー。でも、大変そうですねぇ・・・、せんめいさんですらこうなるんですから、私なんて斜線が横切っているだけの写真になりそうです。
最近やっと一脚も買いました。薄明るいうちの夜景なら一脚でもなんとかいけますね。

といいつつ、ここ一週間ちょっとは珍しく写真もほとんど撮っていません。あぁ~、時間もカードで買えないかな?^^;

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





