週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


キュウリの季節

またキュウリの季節がやってきた
最初に植えたところのみ支柱を立ててやる。
ときわかぜみどり」去年採種したものだ。
こちら側には「鈴成四葉」も混在している。
鈴成四葉ときわかぜミドリ

まだ、本葉が出たばかりのものもあるので半分ほどは不織布トンネルを掛けたままだ。

このところ忙しくて畑に来てもほとんど写真は撮っていない。
他の人のところに比べたらまだまだ収穫物は少ないが、それでもこれから当分はいそがしい日々が続く。

今日は我が家の女性陣二人の誕生日(2日違い)なのでケーキ用のイチゴ採りがメインテーマだったのだが、小さいの10個ぐらいしかなかった。先週があれだけ採れたのだからもう少しあるかと思ったのだが、先週は天候が良くなかったせいか不作だった。
帰りにスーパーでイチゴを買う羽目に。

今週のお豆さん。
豆は大量。時間がなくてまだまだ畑に取り残しています。

今週の豆


ブログランキング
関連記事

コメント

2006-06-15 »| URL | せんめい ... edit
だめなんですか?
そういえばキュウリが絶対にだめという人、わりといますね。冷やし中華とかでも細かいの全部取り出している人います。
強烈な味がするわけでもないので何がだめなのかわかりずらいです。
でも、自前の完熟キュウリは美味しいですよ。
この間の講習会の先生が言ってましたが、スーパーのキュウリは未成熟だとの事。
「種も成長していないようなものが美味しいわけがない」のだそうです。
キュウリの生長はとっても早いので、かなり早めに収穫したものが店に出るのです。
2006-06-15 »| URL | purple ... edit
うぅ~実家の母が見たら庭で作ると言い出しそうだわ~。きゅうりは母の大好物なんです。んが、しかし・・好き嫌いのほとんどない私の唯一苦手なもの・・^^;
あの青くささがどうも「カブトムシ」になったような気分になり・・・^^;;
自分で作って採れたてを食べるとまた違うのかもしれないですね。^^
豆は大好物です。そういえば今年はまだ豆ごはん作ってないわ。今晩あたり作ろうかな~?
2006-06-14 »| URL | せんめい ... edit
夏野菜はキュウリ(だけ?)が勝負の我が家です。採れるだけとって、第2段から第3段、できれば今年は第4段まで植える事ができたらなぁって思っています。
2006-06-14 »| URL | なつ ... edit
きゅうりを沢山栽培しているんですね。
私のところは今年は多めに6苗植えました。
沢山できたら、Qちゃん漬け、ピクルスをつくろうと思っています。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





