週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


梅雨

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

今朝はまぶしく朝日が差し込んでいたので晴れと思っていたのに、畑に行ったら大雨だ。
畑作業には多少の雨は快適なもの。ほとんどの人は雨具もつけずに作業している。
梅雨の菜園



アライグマ進入事件があったようだ。
あちこちで豆やジャガイモが食べるでもなく掘り返されているらしい。
我が家には食べるようなものがないので来ていないわと思っていたが良く見るとグリーンピースの鞘に引っかかれたような痕がいっぱいある。
今日は収穫が少ないなと思っていたのだがどうやらうちのも食べていただけたようだ。
良かったのかどうか?

キュウリの支柱延長と、トマトの雨よけの支柱を打ち込む。
レタス他収穫はあるのだがどうにも成長が悪い。
ジャガイモなんか枯れてきている。掘り起こしてみても小さい芋しかついていない。
薬をやりたい誘惑に駆られてしまう。
(でもやらないけど)





関連記事

コメント

2006-06-24 »| URL | せんめい ... edit
あー、アライグマさんの事ですね。
水場はあるのでそこで洗っているのかも。

ソラマメなんかアブラムシすごいですよビッシリ真っ黒です。そうなる前に捕れよーってものですが、真っ黒でも鞘の中はきれいなので食べます。今年は植えた種と同じ数ぐらいのソラマメしか採れませんでした。
2006-06-22 »| URL | purple ... edit
あれ?先日コメント入れたつもりでしたが・・・送信押し忘れたかな?^^;

採った野菜はやっぱりどこかで洗ってから食べるのかなぁ~?なんてのんきに考えてしまいました。スイマセン ^^;荒らされちゃうのはホント困っちゃいますね。

家庭菜園のよいのは農薬だとか化学肥料を使わないで作れるところですよね。使わないのはとっても大変なのでしょうけれど、やっぱりそうやってたくましく育ったものって、こう芯のある味がするなぁ~とか思います。
って言っても・・・たくさん、びっちり、にっこり付いたムシさんとの格闘は結構冷や汗ものではありますが・・・^^;
2006-06-18 »| URL | せんめい ... edit
イノシシは力技ですが猿が来たら知能犯ですから怖いですよ。
まぁ、私の当面の相手は虫ですね。
今回のジャガイモもテントウムシダマシにやられたのか?奴らで枯れる事あるのでしょうかね?
キュウリも接木とかではないものでいまいち元気がなさそうに見えるのはとり越し苦労でしょうか。
2006-06-18 »| URL | なつ ... edit
動物が畑を荒らしにくるのは困りますね。
山すそにある近所のおばちゃんの畑は、
いのししにやられるそうで困っているそうです。
私のところは今のところ被害はありませんが、
虫の被害が大変。。。
一度薬に頼ると当たり前のように使ってしまいそうで、
なるべく薬は使わないように頑張ってます。
サンチュに付くナメクジは素手でとれるようになりました(笑)

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





