週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


栗の花

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

日曜日、昼から雨との天気予報だったので朝早くでかけた。
7時30分ごろ出発、こんなに早く出たのは何時以来だろうか?

しかし、計画むなしく、まもなく雨が降り始める。
けれど、昨日のような暑い日に比べるとはるかに快適だ。

山は、丹波栗に花が咲いて銀をまぶしたようになってきた。
雨にけむってもしっとりと美しい。
新緑時期に続く美しさが広がる。
栗の花咲く



栗の花



相変わらずうちの畑は淋しいが、キュウリだけは負けない。
病気っぽかったけど元気に実をつけ始めている。
キュウリ全景

接木も苗購入も無く種だけでこれだけできれば十分です。
今のうちに次のキュウリ畝を作っておかないと間が空いてしまう!
今日はまだ10cmに満たなかったのだが、来週来た頃にはは熟れすぎているだろうから数本採った。同じサイズのもの、Y師匠からも10本程いただく。


トマトの雨よけ屋根、そしてこのスイカの3D苗床作成。
「季刊 野菜畑」に載っていたので真似してみました。
西瓜3D
2本買った苗のうち1本は枯れたので西瓜苗は1本しかありません。
支柱に這わすときに折ってしまったら仕舞なので慎重に!
かなり柔の支柱になったので風吹いてふらふらしたときに蔓がちぎれないか不安が残ります。




落花生も定番です。
落花生 ピーナッツの芽
まだ数本しか芽が出ていないのでこれもちょっと心配です。


アライグマ騒動、まだ解決していないようです。
箱を仕掛けているのですが掛かってくれないようです。
一度掛かりかけて逃がしたのでなかなか掛からないかもしれないそうです。

このようなものも登場しています。
VS:アライグマ


Y師匠作





自由に登録!毎日更新!人気ブログのランキング

関連記事

コメント

2006-06-29 »| | ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-06-26 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、こんばんわ。
書き忘れてますが、収穫も期待してなかった割にはあったのです。最後のレタスと、とても小さいインカのめざめ、メークイン、20日ダイコンとダイコン、ニンジンも予想外に立派なものが採れました。

かかし、良いでしょう。
Y師匠もこの人形とそっくりでとっても愛嬌がありますよ。
2006-06-26 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、写真のかげんで広く写っていますが見た目ほどじゃありませんよ。キュウリの向こうはお隣さんのところですし。

甲子園がでてきますか!?
さすがですね。作者のY師匠は大の阪神ファンなので念がこもったのかもしれません。

2006-06-26 »| URL | ルーズメリー ... edit
りっぱな畑ですね。
私の好きな西瓜・落花生・トマト・きゅうり
わ~。すご~い。食べたいわ!
さらに 丹波栗の花もたくさん咲いていて。。。栗も大好き
私は、秋田に帰る途中に栗の花を見かけるので、こちらはまだですね!
Y師匠のかかしも愛嬌のアル可愛い物になりましたね。
2006-06-26 »| URL | なつ ... edit
週末の作業だけで、この広さの畑を管理するのは大変ですね。

苗で購入したきゅうりはぼちぼちと収穫し始めていますが、
種蒔きしたきゅうりはまだまだ花が咲きそうにありません。
せんめいさんのきゅうりの苗は立派ですね。

ところで、このかかし。
一瞬、甲子園で応援している兄ちゃんに見えました(笑)

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





