週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


虫除け

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

ようやくストチュウを作った。
ストチュウいつもはEMで醗酵させているのだが、EMも切らしたままなので焼酎木酢液に直接にんにく唐辛子をぶちこむ。

1ヶ月ぐらい前から作っておくべきだったのだが材料不足で遅れ、ようやくできた。



材料は、木酢液だけ買ってきて後はありあわせ。

にんにくは畑で1本抜いてきて、唐辛子は去年採って干していたものを入れる。新鮮なにんにくを初めて採ったのですがいい匂いがしますね。ほんとうは食べたかったけど月曜日は打ち合わせの予定があったのであきらめました。
焼酎は、もったいなかったけどみやげ物の500mmlの麦焼酎があったので、それを入れる。それだけでは足りない分、後日ホワイトリカーを足す事にする。

これで散布直前に牛乳でも混ぜたら強力!になるかな?



関連記事

コメント

2006-07-01 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、お持ち帰りいただいてもけっこうですが、置くところにこまりますよ。そこからよどんだ空気が流れても保証の限りではございません。

昔はもっと科学的少年だったようなきがするのですけどねぇ。
2006-06-30 »| URL | ルーズメリー ... edit
せんめいさん。
今 笑っています。
「ストチュウ」のネーミングと言い
「不定期にあたえ、忘れる・・・行動様式です。」と言うコメントと言い、
今日は、せんめいさんのこんな一面をもらって帰ります。 う・ふ・ふ。

2006-06-30 »| URL | せんめい ... edit
じつは、科学的行動ができないわたしにはよくわかってないのです。
定期的に与え、観察する・・・ではなく、
不定期にあたえ、忘れる・・・行動様式です。

みんなが良いというので与えています。
2006-06-30 »| URL | maru ... edit
ストチュウ、初めて知りました。
効果のほどはいかがですか?

2006-06-27 »| URL | せんめい ... edit
という単語を並べただけの言葉です。全国的に通じる名前かどうかは定かではありません。
もちろん殺虫効果はなくて単なる虫除けなので牛乳の方が強力かもしれませんね。
2006-06-27 »| URL | なつ ... edit
この虫除け「ストチュウ」というんですか。
また、新しい事を知りました。
唐辛子、木酢液、にんにく。。。
確かに虫が逃げ出しそうな物ばかりですね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





