週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


テントウムシだましの悲劇

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

テントウムシは畑の味方、正義の味方である。
アブラムシ(ゴキブリではないよ)をバリバリと食べてくれる。
幼虫は少しグロだがアブラムシに襲いかかる姿を見るとかわいく見えてくる。
なんというか、グロかっこいい姿なのです。

ところが、こいつ。
テントウムシだましの幼虫ぐらい気持ちの悪いものはいない。
テントウムシだまし

幸い時季はずれなので幼虫の写真は撮れなかったが、グロテスク、不気味。
こいつを見るのがおぞましかったために放置したおかげでジャガイモが枯れてしまったのだ。

しかし、残骸となったジャガイモの茎に群がるやつらを見て唖然とする。
「こりゃあかん、まるでこいつらウイルスだ」
ジャガイモは食い尽くしたので近くにある緑のすべてにのさばりだしている。
このままじゃトマトもやられる!
と捕獲作戦開始だ。

およそ400から500匹はとりましたよ。
(殺戮の様子は倫理上好ましくないのでお伝えできませんねぇ)
箱の中にたたき落としてしばらくして見るとまた同じぐらいいる。
きりがない!パニック映画の世界です。
だいたい、そんな数になる前に取り除くべきなんです!
近所迷惑だ。
といって、近所のジャガイモは結構青々としている???
ひょっとして今年は頑張ろうと、肥料をたっぷりやったのが良くなかったのかもね。

殺戮も終わり、畝の片づけでもするぐらいの気持ちで男爵のところを掘り起こした。
すると驚いたことにかなりでかいイモが付いている!メークインもでかい!

これはすごい!けれど持って帰っても困る!
ということで、1.5m程度だけ掘って、あとは茎だけ切り取っておく。
こまめにだまし対策していたら巨大なのがサクサク採れたのかもしれません!

今日の収穫はこれだけ。
ジャガイモ収穫


あっさり塩味でいただきました。ほっくほくです。
ふかしジャガイモ






関連記事

コメント

2006-07-06 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、あれも、にょろにょろがいるというのも結局は虫が多いから、虫を食べる虫や蛙が多いからでてくるのだから喜ぶべきなのかもしれませんね。この日、今年初めてお目にかかりました。
2006-07-05 »| URL | なつ ... edit
恐ろしいテントウムシですね。
ココにも色々な星の数のテントウムシが来ています。
アブラムシを食べてくれるテントウムシから、じゃがいもの葉を食い尽くす虫まで。。。
どれが益虫か害虫かわからなくなってきそうです。
4,500匹もとった割に沢山収穫できて良かったですね。
私もじゃがいもの第2弾の収穫(十勝こがね)がもうすぐです。
2006-07-04 »| URL | せんめい ... edit
ニジュウヤホシテントウ虫!?
そうだったんですか!
子供の頃は虫博士でもあったのでニジュウヤホシテントウ虫なんかも日常的言葉だったのですが、まさかそれとこれが同じものなんて考えもしませんでした。

このごろ、なんか連想しかけても「まぁいいわ」が入ってしまいます。
右からの思考と左からの思考、あと一歩追求すれば繋がるのにうち切ってしまっていることけっこう多いです。

この追求心の欠落!
てんとうむしだましより怖いかも!
2006-07-04 »| URL | maru ... edit
とれたてのジャガイモ、おいしいですよね。
なんといっても香りがいいです。

ところでテントウムシだましって、ニジュウヤホシテントウのことですよね。
そういう言い方があるというのは初めて知りました。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





