週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




大阪梅田、裏景

カテゴリー  【鳥見入門 】

台風3号が接近しているのでとにかく蒸し暑い!
今日は5時半からカメラに三脚に傘と、万全の体制で淀川まで出かけた。

雨は降らなかったが、とにかく蒸し暑い。
朝6時だというのにじっとしていても汗が吹き出してくる。

コアジサシを撮ろうと大阪梅田裏の淀川へ行ったのだが、
アジサシは見えなかった。

かわりにそこらあたりにオオヨシキリ(久しぶり)とセッカ(調べた)とツバメが飛び交っていたのでそちらを撮った。

今回は梅田裏の様子から。
梅田、対岸から

最近では芦原も埋め立てられたところばかりで、自然のままの姿のポイントがとっても少なくなっている。それと、不法占拠の小屋がやたらと増え、なかなか水辺に下りにくくなっている。

こんなのはまだまだおとなしい光景だ。
えっ!ビル裏にこんな場所が!というところもある(あった?)
盛夏になればもっとすごくなるのかもしれない。


阪急インターナショナルとツバメ。
梅田ビルとツバメ

日が昇ってくるにつれツバメが目の前をひゅんひゅん飛び交いはじめる。
右上のはヨシキリかセッカか?
結局早朝でないと撮れない写真は撮れませんでした。

同じ場所、オオヨシキリ。
阪急インターナショナルホテルとオオヨシキリ



鳥さんたちの写真は次回に。



ブログランキング



関連記事

コメント

2006-07-10 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、前にも書きましたが朝は弱いのです。でも不思議とこういうことだと起きられるのですね。だいたい私は平日より休みの日のほうがはるかに早起きなのです。

確かにビル、はっきりしていますね。レンズは2倍のテレコン付けてますので暗いのですf11で開放です。
それにしてもこの焦点距離でf11だともっとボケてもよさそうですけどね。
2006-07-10 »| URL | せんめい ... edit
こんばんわルーズメリーさん、まだまだ・・これからですか?蒸し暑い日が続きそうですね。ヨシキリはたいてい上の方にいるので割と見つけやすいですよ。久しぶりに見るとまた葦原がなくなっているような感じでした。福島潟は大丈夫でしょうか。
2006-07-10 »| URL | 旅男馬 ... edit
早朝鳥撮りに出掛けられる努力に拍手です。背景のビルが意外とはっきり見えるので、やや絞って撮られたのでしょうか?
2006-07-09 »| URL | ルーズメリー ... edit
せんめいさん。
こんばんは~。
新潟の福島潟には、ヨシキリがいて鳴き声は聞けても、私は見つけ出すことができませんでした。
わ~ 嬉しいです。
今 こちらも蒸し暑く 動かすじ~としていても 汗がじわ~と出てきます。
雨が降って 涼しくならないかしら!

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





