週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


十三のオオヨシキリ

カテゴリー  【鳥見入門 】

オオヨシキリ

ずっと淀川沿いに住んでいたにもかかわらず、ここ10年近くはオオヨシキリは見ていなかった。

子供達が小さい頃はよく淀川に遊びに行ってたのでヨシキリのさえずりはしょっちゅう聞いていた。しかし、小学生までで、その後はなかなか行く機会もなく、自然の葦原も急激に減ったため鳴き声も聞かなくなっていました。

一休み中のオオヨシキリこの鳥を初めて見たのは初キャンプに行く前にテントを立てる練習を兼ねて淀川でバーベキューしたときです。


「バカピー、バカピー!・・・」
と子供達が聞き取り、そのまんま命名されてしまったのです。
さえずるオオヨシキリ



オオヨシキリ正面葦のてっぺん近くでさえずるので姿もとらえやすく、「バカピー」としてわが家のなじみの鳥の一つになってしまったのです。


鳥の図鑑を見ると「☆○★○×#□」とさえずると書いていましたが、今更そのようには聞こえませんし「☆○★○×#□」をどのように発音するのか解読もできませんでした。

スズメ目、ウグイス科のおおよしきり。英語ではGreat Reed Warbler せんめい語ではバカピー。
トンボとオオヨシキリ





ブログランキング






関連記事

コメント

2006-07-14 »| URL | せんめい ... edit
不満が出てきますね。ISOは400にしないと、とか、ピントが甘い(ぶれてる)とか。purpleさんの夜景の気持ちがわかってきます。
よしきりももう一度リベンジしたいです。

purpleさん、㈱アマナに登録してみれば?
2006-07-14 »| URL | purple ... edit
かわいいですね~。鳥の写真はホントにさすがですね~。ないてる写真が一番好きだな~。バカピーですか~、せんめい語が一番ピッタリとくる気がします♪
2006-07-12 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、この日は大量に撮したのでまだまだたくさんあるのです。でも単調になるのでヨシキリはこれぐらいにしておきます。
そのうちポロッとでてくるかもしれませんのでご期待下さい。

私は葦の葉の上にゆったりと座り込んだみたいな2枚目の写真が好きです。
2006-07-12 »| URL | せんめい ... edit
カーボーさん、最近はちょっと荒れていますが、淀川はけっこう宝庫ですね。十三の裏ですがシジミか何か掘っている人も数名いましたよ。私も昔、花川の方には掘りにいったこともありますけどちょっと、いやかなり、抵抗ありました。
カニもうようよしていましたし、ザリガニもたくさんいます。鳥飼ちかくのわんどには冬場は水鳥の大群もいます。
2006-07-12 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、英語はほぼそのまんまですね。
本によると夜でもさえずるそうです。河原だからいいようなものの、家のそばであのように鳴かれたらたいへんです。
2006-07-12 »| URL | ルーズメリー ... edit
せんめいさん。
とっても 嬉しいで~す。
こんなに 綺麗にオオヨシキリが見れるなんて。。。
3枚目の写真のオオヨシきりは ちゃんと「バカピー」って鳴いていますね!
それにしても、綺麗な画像ですね。
惚れ惚れ!
2006-07-12 »| URL | カーボー ... edit
3枚目の写真サイコー^^良い瞬間ですね。
でも淀川で鳥を撮るなんて僕の辞書にはなかったなぁ^^こんどチャレンジしてみよう。
2006-07-11 »| URL | 旅男馬 ... edit
大きな口を開けているオオヨシキリは愛嬌がありますね。英語の単語から、ヨシの原でよくさえずることがわかります。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





