週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


スズメ目 ウグイス科 セッカ

カテゴリー  【鳥見入門 】


【写真はよしてね】
ほんとうにだめだからね…。
写真はよしてね


・。・゜★・。・。☆・゜・。・・。・゜★・。・。☆・゜・。・


【セッカ】
今回写真を撮って帰ってから図鑑で調べて初めて知った名前です。
ヨシキリと同じくスズメ目 ウグイス科です。
セッカ


こちらも鳴き声に特徴あり、一度覚えたら忘れる事はないでしょう。
飛びながら鳴きます「さえずり飛翔」
ぱたぱたひょこひょこと上昇しながら
    「ひっひっ、ひっひっ、・・・」
滑空しながらは
    「チャッチャッ、チャッチャッ、・・・・」
と鳴いて草むらに下ります。

セッカって漢字で書けるのでしょうか?どんないわれの名前なのでしょうか?



関連記事

コメント

2006-07-17 »| URL | せんめい ... edit
のほほん父さん、そうですか。辞典にも載ってませんでしたか。
ほんとうかどうか、ネットには雪のように白い腹をしているからというのがありました。
「雪下」とも書くらしいですよ。
この季節なのになぁと思うのですけど。
2006-07-16 »| URL | のほほん父さん ... edit
項目と漢字はあるけど由来を書いてないっす。うーむ。
2006-07-14 »| URL | せんめい ... edit
雪加っていうのですか。うーん!また日本鳥名由来辞典が欲しくなります。
女の子につけても良い名前ですね。孫につけよかな。
2006-07-14 »| URL | せんめい ... edit
Purpleさん、お元気ですかヽ(^^ )

カメラを持ったらシューターになるのでウイリアム マニーのように(「許されざる者」参照」動くものはなんでもまず撮ってみたくなるのです。これがセッカだというのは単なる結果ですね。

第一印象はその飛ぶ姿から、「ヒバリの小さいの」ですね。
2006-07-14 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさんこんばんわ。
私も「さえずり飛翔」という言葉、この記事をアップするときにはじめて知りました。だいたい同時期に勉強になっていると思って頂いてまちがいないかと・・・。

この写真気になっているのですが、足を上げている姿、分かりにくいのですがみなさん気が付いていただいてますでしょうか?
2006-07-14 »| URL | 旅男馬 ... edit
ネットで調べたら、漢字で「雪加」でした。謂われがよくわかりませんね。purpleさんと同じく、外見が雀と似ているので私なら恐らく間違えて写真は撮らないでしょう。
2006-07-14 »| URL | purple ... edit
ちょっとご無沙汰してしまいました。^^
私がこの鳥を見たら、スズメに似てるなぁ~で終わってしまったのだろうなぁ~^^;
鳴き声もいろいろバリエーションがあるのですね~。鳴き声を早速きいてみたくなりました。^^
2006-07-14 »| URL | ルーズメリー ... edit
せんめいさん。
「さえずり飛翔」 って言葉
始めて知りました。
そうなんですね~。
1枚目のうつむき加減の顔が 可愛い。
上昇する時と、下降する時は、鳴き方が違うんですね!
たくさん教えて頂きました

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





