週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




オオヨシキリ、腰痛のリターンマッチ

カテゴリー  【鳥見入門 】

今週は腰の調子も良かったのだが、木曜の夜にまたおかしくなった。
このところの不調、どうも先日買った椅子に疑いがかかっている。
ソファー椅子なのだがパソコンとサイズが合っていないのだ。
「左90度!」ってやればTV
「更に90度!」で食卓。
家にいる間、ほぼこのイスの上に張り付いている。
イスのせいだと言われても快適で、今更、脚立にはもどれません。


金曜の朝の事。
「おかしい、腰サポーターを巻いているのにずきずきしている」
かろうじて100m程の駅までたどり着いたのだが、
「これはいかん! このままじゃ週末、3連休だというのに畑も撮り鳥もいけなくなってしまう!」
と、Uターン。
と急遽整形外科へ行く事にしました。


朝一番に受付に入るがそれでも2時間待たされて、腰に注射をされてしまう。
夜は夜で会社の食事会でワインを少々いっぱい・・・。

そんな状態だったのにまた、今朝早く淀川に出かけてしまった。
5時半に家を出た頃はとても涼しかったが7時半ごろには強烈な厚さになった。
もっと早くに起きていたのだが、どうしょうか悩んでいるうちにこの時間になってしまったのだ。
現場まで30分以上かかるのだから、せめて5時前には出かけないといけない。


先日のヨシキリの写真、画質が荒くて気に入らなかったので今日はリターンマッチなのだ。

ISO400にしてでヨシキリだけ70枚ぐらい撮ったのだがポイントを変えたものでどうも近寄れない。セッカなどは皆目捕捉さえできない。
やはり発見したポイントは貴重なものだ。

画質は良くなったが遠くなればブレもボケも目立つ。

今回はレンズの三脚座も初めて使ってみたし、
ミラーアップも一部使用してみた。
にもかかわらずあまい。
40枚ぐらいは残すに値せず即、削除してしまった。

シャープネスでなんとかごまかしてみてこんな1枚だ。
オオヨシキリいまいちど











関連記事

コメント

2006-07-20 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、ありがとうございます。
いつもいいかげんな写真ばかりなのでたまには減点のない写真を真剣に撮ってみようと思ったのです。どこまで成功したのか良く分かりませんが。
2006-07-20 »| URL | purple ... edit
さえずってる鳥のかわいいこと。また、絵全体のひきしまり、かっこいいことと言ったらありません。
鳥の撮影はとにかく辛抱なんですねぇ~~。うーん力作はやっぱりすばらしい。
腰・・私も腰痛もちですが、どうかお大事にしてくださいね。
2006-07-17 »| URL | せんめい ... edit
カーボーさん、こういう写真もいいですね。今回はあまり近寄れなかったための苦し紛れの構図ですが、勉強になりました。
腰のほう、まじめに病院通いしてみます。
2006-07-17 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、これもデジタルのおかげですね。フィルムだとどうしても枚数控えてしまいますし、途中で確認して方針変更なんてのもデジタルならではです。モノクロを自分で現像焼付けしていた頃はこれに近い事をしていたのを思い出します。
2006-07-16 »| URL | カーボー ... edit
この写真かっちょええ~~。鳥の写真なんだけど鳥をいっぱいに写してない所がシブイ^^ですね。

腰、気をつけてくださいね。僕も肩こり・腰痛・頭痛持ちなんですが腰痛はここ最近出ていないので助かってます^^
2006-07-16 »| URL | 旅男馬 ... edit
タイミングといい、構図も背景もバッチリで、傑作ですね。努力の成果がありましたよ。私も数十枚撮って1枚気に入った写真があれば良い方です。先日の「夕焼けに舞う」写真もピン甘でしたが、2時間近く粘ってあれしか撮れませんでした。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





