週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


気が付けばもくもくとテントウムシだまし取る

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

土曜日の淀川行きで学習し、少々利口になった私は、今日の畑行きも早く出ることにした。
それでも7時。
なにやかや準備の要る畑行きはなかなかさっと出かけられません。

今日は我が家の女子高生もなにを思ったか一緒についてきた。
ほぼ一年ぶりのことです。

いつもなら昼過ぎまで寝ているのにこの時間についてきた意欲は認めるが、予想どうり畑の小屋で昼まで寝ていました。

キュウリがいっぱい巨大になっていた。
嬉しい事です。
カラスに食われたキュウリ
しかし、カラスに食い散らかされていた。


吊スイカ
キュウリは下の方だけでさほど被害はないが、こっちの方は1個しかないので狙われたら大変だ。
対策しないといけません。


  • トマトはまだ。

  • 時期はずれのイチゴは鳥にかじられていた。

  • シカク豆もなんとか成長。

  • 落花生は10本程発芽成長中。(1つ花が着いていた)

  • ジャガイモ、インカの目覚めとキタアカリを収穫。

  • 追加キュウリも本葉が出てきた。

  • アピオスの花も咲いた。


一句!
気が付けばもくもくとテントウムシだまし取る


女子高生が
「腹減ったぁー」と起きてきた。
S先生にイタリアントマトを頂いたのでキュウリと一緒に洗ってきて食事にする。
贅沢な昼食でした。

さすがに目も覚めておなかもいっぱいになったので女子高生も畑作業を手伝い始めた。

さて今日は早く来たのでゆっくりできた。彼女らは服も買いに行きたいらしいので早めに切り上げる。
これが理解しがたいのだが、特に女子高生、いつも大阪梅田に行ってるのになんでまたここにいくのかと思うのだが、激安ショップ シマムラが気に入っている。不思議なり。

さあ荷物も全部積み込んだ、後は車に乗りこむだけというとき、
突然稲光が山の上に走った。
カメラおやじは「おーっ!カミナリ!カミナリ。カメラ、カメラ・・・」とカメラを出そうとゴソゴソしていたところ、
いきなり大粒の雨が降り出し、あっというまに駐車場も川のようになった。

雨扉
雨 小屋雨 はね

この中を車で走るのもためらわれるほどの豪雨だったので、しばらく待っていたがあがりそうにない。

あきらめて、恐る恐る豪雨の中、帰路につく。
176に出てみると反対方面行きの車がいっぱい停車している!
豪雨
ビビりながら発信するもこれは凄い。こっちもしばらく避難する事になった。


それにしてもグッドタイミング。
もう少し作業を粘っていたら、駐車場の車まで戻れなかった。
キュウリの種まきしていたら雨にみんな流されてしまうところだった。
「シマムラ」についた頃は雨足も幾分収まっていた。

最後は虹のアーチをくぐって。
虹のアーチ車の中から




ブログランキング


関連記事

コメント

2006-07-20 »| URL | せんめい ... edit
そうそう、たっぷり寝て、たっぷり食べて・・いつもといっしょじゃん!
「私ここに住もうかな」なんて言ってましたが、その場限りのご感想です。
あれから、カメラのカも言いませんし...。
2006-07-20 »| | ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-07-20 »| URL | purple ... edit
お嬢さんのエピソードちょっと笑ってしまいました。でも空気のいい静かな場所でたっぷり寝て、起きぬけにとれたての野菜での朝食。そしてその後の農作業は最高に気持ちよかったのではないでしょうか?(笑)
豪雨に見舞われて大変でしたが、雨上がりの虹は格別ですね。その後、楽しくショッピングまでできて、お嬢さんの胸にきっといい思い出に残ったでしょうねぇ~。

私が父と行った場所なんて行ったら・・・・パチンコ屋と、馬券売り場と・・・・あぁ頭痛くなってきました・・・(- -;
2006-07-19 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさんこんばんは。
雨の被害出ていますね。
何年か前までは自然災害って台風ぐらいしかなかったような気がしますが。このところ毎年何回も災害が起こりますね。
ずっと雨ですから野菜にも良くないでしょうね。
2006-07-19 »| URL | せんめい ... edit
サルネエさん、今年は例年になく被害がおおいですね。ウリボウは親が入らなくても単独で入ってくるのですか。知りませんでした。
100円均一のザル、ナイスアイデアですね。来週かぶせておきます!
2006-07-19 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん。ちょっとひいきめに見ても他所の娘さんの方が色気はあります。年頃になってくると責任感じたりもしてきますね。
2006-07-19 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、私も止めようと思ったのですが、立体支柱うまくいきそうなので来年は10本ぐらいまとめて立体にしてみようかなと・・・。
この季節あまり植えるものがないのでキュウリとトマトとスイカだけの畑にしましょうか。
てんとうむしだまし目に入ると気になって、次の作業に進めないのです。
2006-07-19 »| URL | ルーズメリー ... edit
摂りたてのきゅうりやイタリアントマトは美味しいでしょうね!

凄い雨ですね。
こちらも、17日の午後4時過ぎ、酷く降りました。
畑(収穫物)に 影響ないのですか?

そして、虹は爽やかで、いつ見ても良い物ですね。
2006-07-19 »| URL | サルネエ ... edit
イノシシ、アライグマ、モグラ、カラスなどなどとせんめいさんも敵が多いですね!
イノシシ対策は畑の管理者がしてくれた柵があれば大丈夫ですね。でも柵の目が10cm以上あるとウリボウが入れるので要注意みたいです。
スイカはスイカカバー(100円均一でプラスチックのザルのようなものを買ってきて上にかぶせる)をすればこちらではカラスは大丈夫です(^_^)
お互い動物にとられないようがんばりましょうね!
2006-07-18 »| URL | 旅男馬 ... edit
雨上がりの虹が綺麗です。私は数年来、虹を見たことがありません。よく雨の後に外に出て見るのですが。女子高生や女子大生を見ると自分の娘達と比べてしまいます。何故か他人の子の方が色気があると思うのは私だけでしょうか(笑)。
2006-07-18 »| URL | なつ ... edit
立派なすいかですね。
昨年スイカ栽培に失敗し、今年は作っていません。
動物に食べられないように気をつけてください!!

「気が付けばもくもくとテントウムシだまし取る」
テントウムシだましが夢にまで出てきそうな一句ですね(笑)

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





