週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


自宅でもヒグラシ

この間、山の方はヒグラシが鳴いていると書きましたが、
自宅近所の森でも鳴いていたし、今日は家の中でも鳴き声がきこえていました。
やっぱり、風情がありますね。
ずっと鳴いてて欲しかったのですが、家で聞こえた方は1分ぐらいでやめてしまいました。

こちらは、今日山で取った写真。
ヒグラシがたくさん鳴いていたのでヒグラシかな?と撮ってみたのですが、どうも違うようです。

なんていう種類のセミでしょうか?
なんていうセミ?



関連記事

コメント

2006-08-02 »| URL | せんめい ... edit
子供の頃(実際には子供の頃には聞いたことはないのですが)だとヒグラシの鳴き声は不安な印象をおこすでしょうね。

日が傾きかけた時にあんな淋しそうに鳴かれると意気地のない子供だった私はとんで帰ったでしょう。
2006-08-02 »| URL | のほほん父さん ... edit
夕刻にヒグラシが一斉に鳴く声を聞くと
郷愁をそそります。

子供の頃に帰りたくなりますね。

2006-08-02 »| URL | せんめい ... edit
生息地は関西では山地、関東では平地となっていました。
私も大阪市内ではまず聞いたことがなかったので町中にはいないのでしょうね。
針葉樹にいるそうなのでやっぱり森とかそういうところじゃないと無理なのでしょうね。
時間帯もわりと朝夕のほんの一時だけに限られています。
2006-08-02 »| URL | purple ... edit
セミ鳴き始めましたね~。こちらではミーンミンと鳴く、暑苦しさをあおるような鳴き声が主流で、ヒグラシってなかなか聞けない気がします。よ~く耳を澄ますと聞こえてくるのかなぁ・・・。
2006-08-01 »| URL | せんめい ... edit
確か昔は知っていたような。これを見たときもん、にぃにぃぜみ?と思いましたがまったく自身がもてませんでした。
さすがに何十年も興味を失っていると忘れるものですね。
2006-08-01 »| URL | ルーズメリー ... edit
とうとう、ニーニー蝉の正体が明かされましたね。
虫博士ばんざ~い。
2006-07-31 »| URL | せんめい ... edit
頭の後ろとか微妙に違うような気もしますが、他に近そうな姿の種類も無いのでおそらくにいにいぜみでしょうね。セミもこんなに急激に気温変動してくると地面から出てきたときに戸惑うのでしょうか?
2006-07-31 »| URL | 旅男馬 ... edit
トラバ有難うございます。ズバリ、ニイニイゼミじゃあないでしょうかねぇ。私が子供の頃、熊本では一番多くて、よく捕まえてました。クマゼミはむしろ少なくて貴重でした。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





