週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


ニンジンとレタス、お気に入り

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
レタスは1月ほど前に収穫が終わってしまい、ニンジンもこの間の日曜日に終わってしまいました。早く次の種を蒔かないと!
ニンジンはベーターリッチ(サカタ)、レタスはリバーグリーン(サカタ)。
わが家の評価はこの2種類。…たまたま植えたのがこれという意見もありますが…
それでもレタスはまとめ買いしたので数種試しています。

エムラップ231
シリウス
ファルコン
サマーグリーンサラダ菜
リバーグリーン
レッドウエーブサニーレタス
グリーンリーフレタス
メルボルンMT
といろいろ食べてみました。

レタスマニアのうちの奥さんによるとリバーグリーンが甘味があり、肉厚なので食感も良く一番おいしかったとのこと。普通の玉レタスは葉が薄すぎていまいちだそうです。(私は繊細な舌を持ち合わせていないのでどれもおいしく頂いていました)

奥さんは日に3食大盛りのMYサラダを食べてお代わりまでするほど葉物サラダに凝っていました。
セットでキューピーの胡麻ドレにもはまっていたのですが、これのお徳用サイズと言うのが郊外のジャスコにしかなくて、毎週日曜日には在庫を買い占めていた程です。あまり仕入れてないのか夕方行くと必ず売り切れでした!
在庫切れが続いたあげく、とうとうわが家の在庫がなくなり、奥さん、ハタと気が付いたそうです。カロリーの高い市販品を使うより自分で同じ味になるよう作ったらいいんだと!
それ以来胡麻ドレショッピングは無くなりましたね。

話がそれましたが、リバーグリーン!
これもずっと種が売切れだったのですが先日下記のベータリッチと一緒に自宅近所の種屋さんで見つけました。2袋購入!

さてと、ニンジン、ベータリッチ。
もともとニンジンはあまり好きじゃなかったのですが、昨年これを育てて食べてみると本当に甘くてニンジン臭さが少ない。去年の秋収穫と先日までの2回作りました。やはり秋冬物のほうがおいしかったのでまた来週蒔きます。蜜植できる種であるのも小さな畑にはありがたい種類です。先先週に金時ニンジン(正月用)も蒔いているのでニンジンだらけになるかも。

定番のダイコンの種も買ったのですが、これは畑の師匠、N氏のお勧めのエベレスト(タキイ)。
なんで良いのかは聞いてなかったな。
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





