週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


市民農園++やはり小屋は便利

こう日差しがきついと日陰無しで畑作業をするのはたいへんだ。
下手すると熱中症で倒れてしまいそうな暑さ。

こうなると宿泊施設じゃない、単なるレストハウスでも小屋付きを借りていて正解だった。
菜園レストハウス


昨日なんかは朝8時過ぎから作業を始めたものの、それでも日差しが強くなり、1/3は休憩していたようなもの。
中でごろごろするほどの広さはないが、ちょっと日差しを避ける事ができるのはありがたいものだ。
小屋の中に入らなくとも、日影に入ったとたん涼しい風が通り、息をつくことができます。

【自称ペット】
自称ペットのトカゲ君

もっと長いのも住み着いたりしますが、こういうかわいい子達も住み着いてくれます。
次第に逃げなくなり家族みたいになってきています。




畑地を借りる場合は、こういう事をチェックしておかないといけないでしょう。。
畑地だけがぽつんとあるような場所の作業は大変なのです。

  • 小屋を建てることができるか。

  • すぐそばに車を止めることができるか。

  • 水はあるのか。

  • トイレはどうするのか。


最低限これくらいは確認しておくべきです。


そういう意味じゃ、やはり市民農園は便利です。
滞在型住居付き市民農園(いわゆるクラインガルテン)はもっと便利なのでしょうか?

昨日は早めに作業を終えて、篠山市にあるもうひとつの滞在型住居付き農園を見に行ってみました。
「ハートピア農園」
こちらの方が私たちには、距離も近いのですがいままで立ち寄ったこともありませんでした。
篠山ハートピア農園


住居広そうですね。延床45m2だそうですが、大山のより大きいような感じがします。

便利は良いですね。
そばにJAの販売所もあるしコンビニもある。
平地なので山の匂いがしません。そして、平地の熱さです。
棟数も少ないのでめったに空くことはないのでしょうが…

冬場は便利かなと思いますが、1箇所でももてあましているのに2箇所の畑は無理でしょう。

関連記事

コメント

2006-08-09 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、ワニよりは飼いやすいでしょうね。今は許可要りますが高校の頃ワニ飼っていましたよ。

もうひとつ付け加えると、こういう田んぼのそばの畑は強制的に農薬の散布を受ける可能性もあります。

今時はそんなに農薬も使ってないでしょうがそれでも農業優先ですからね。
2006-08-09 »| URL | 旅男馬 ... edit
トカゲ君がちょこんと顔出しているところが可愛いです。人に危害も加えないし、餌付けでもしてペット化出来れば楽しいですね。

ハートピア農園は月4万円で借りることが出来るんですね。退職したら暇になるし、自給自足の生活でいいかも。
2006-08-09 »| URL | せんめい ... edit
サルネェさん、畑までの車の方が暑いのかな?
エアコンなしで・・・。

今はおそらくクラインガルテンの空きはあまりないのでは?このあたりのは滅多に空いていませんね。
レストハウス付もこの写真の方向はほとんど日当たり悪いのですがそれでもほぼ埋まってます。
2006-08-08 »| URL | サルネエ ... edit
暑いとほんま畑仕事ってきついですよね(;一_一)
私は仕事帰りに立ち寄れる場所に畑があるので日がかげた夕方に行くことができます。

クラインガルテンだったら宿泊もできるしいろいろできるからよさそうですね!
クラインガルテンも競争率がかなり高いと聞いたことがあるのですが、どんなもんでしょうかね?
2006-08-07 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、年間を通じて一番身近に必要なのはやはり水です。
特にどろどろの日には、しょっちゅう手や物を洗わない事にはどうしょうもなくなります。

わざわざ水道まで引かれた気持ちわかります。

トカゲ君ですが、こうしてみると爬虫類には見えないですね。
2006-08-07 »| URL | せんめい ... edit
できるなら暑い時間には畑に出ないのが一番ですね。なつさん所は自宅の敷地内の畑でしょうか?
地続きの畑が一番です。
2006-08-07 »| URL | せんめい ... edit
カメラを担いでいてもくらっときますよ。
purpleさんも夜景だけにしておいた方がよろしいかと。

ペット君はトカゲです。
このブロックを部屋にしているのです。

この目を見るとセキセイを思い出します。やはり遠縁なんですね。鳥と爬虫類。
2006-08-07 »| URL | せんめい ... edit
耕作人さんところは日除け無しですか。あの広さでしょう。大変ですね。車の中もちょっと休むたびにエンジンかけていたら余計暑くなりそうですね。

タープとかテントはどうでしょう。私も昔キャンプに使っていた道具が色々あるので利用できないか考えています。

でも耕作人さんところは広いのだから小さい屋根でも付けたらいいのでは?
2006-08-07 »| URL | ルーズメリー ... edit
こんにちは~。
暑い中での作業は大変ですよね。

以前、母が本当にちっぽけな畑を趣味でしていました。
ひとつ小屋を建てて、水道を引いて。。。
緊急トイレは、小屋の中にバケツがひとつ。
長い時間の作業はできませんので、これでも間に合っていたようです。

可愛い子は、なんでしょう?
「りす?」
顔がつるっとしているので、爬虫類・なのかな~
2006-08-07 »| URL | purple ... edit
ホントにここ数年の夏の暑さはちょっと尋常じゃないですからね。気をつけないとですよね。
休憩や涼をとれる場所がないと農作業は無理ですよね。
自称ペットくんはヘビ?ですか?こうお顔をマジマジみるとなかなかかわいいのですね。^^
2006-08-07 »| URL | なつ ... edit
今の時期昼間は暑過ぎて、畑へは朝と夕方しか畑に出ません。
畑を借りたことがないから、気付きませんでしたが、
4つのポイントはかなり重要ですね。
農作業道具も色々あるから、そういったものを置ける場所なんかあると便利かなぁっと思ったりもします。
2006-08-06 »| URL | 耕作人 ... edit
この暑い中の作業は本当に大変です。
僕が借りている畑は、基本的に全て炎天下なんで、小さくても小屋があるとグデ~んと寝れそうで、とっても羨ましく思います。

お昼頃の一番アツい時間は、もっぱら畑から車で2分のマンガ喫茶で涼んでしまいます。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





