週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




まくわうりが採れた

畑では種まきしてないのに生えてくるものが割りとある。
紫蘇なんかもこのとおり勝手に大量発生です。

自生の赤紫蘇群
青紫蘇は乾燥&冷凍保存しておくと結構使い道がある。
だが、赤紫蘇は梅干と紫蘇ジュースぐらいしか思い浮かばない。
紫蘇ジュースなんか作っても誰も飲まない。


結局間引きしつつ、
最終的には日陰用の数本を残して全部間引いてしまう事になるのだ。

そこへいくとまくわうりなんかは勝手に出てきてくれたら嬉しい。
自生のまくわうり


勝手に出てきた芽は気がつかないで抜いてしまう事が多い。
だが、たまたまここはイチゴの中。
去年からあまりいじってない上に、黒マルチも掛けたままになっていた。
それで自力で成長できたのだ。

今日は5個収穫。
1個食べてみたが、青臭い懐かしい味がしています。
ちゃんと食べごろになっていました。



ブログランキング

関連記事

コメント

2006-08-09 »| URL | せんめい ... edit
gardenerさんこんにちは。
この赤シソさんたち、かわいそうなことにほとんどがキュウリの陽射しよけ件保水シート代わりになってしまいました。身を挺してこの暑さからキュウリを守ってくれました。
2006-08-09 »| URL | せんめい ... edit
漬け物にもよくするようですね。昔は嫌になるほどできていたでしょうからねぇ。生食していたら追いつかないので一挙に漬け物にしたのでしょう。
甘いですよ。メロンマイナスαぐらいの甘さです。
2006-08-08 »| URL | gardener ... edit
非常にもったいないです。。。
こんなに余ってるなんて。
青紫蘇ジュースあるみたいですよ。
2006-08-07 »| URL | のほほん父さん ... edit
子供の頃、実家で沢山うわってたんですが、もっぱら漬物用でした。生食の記憶がないです。
杉浦日向子さんの江戸モノ漫画で、「おまえさん、こんだなあ甘いよ」といって亭主に食わせてた生食シーンがあり、そのとき生食を知った次第。やっぱ甘いの?
2006-08-07 »| URL | せんめい ... edit
どちらも広がりますね。たくさんのシソが育っても収穫できる期間が短い(特に今年は短く、きれいな葉が少なかったです)のでほとんど撮り損ねてしまいます。
1kgもシソを収穫してもホント、どうしょうもないのです。

まくわうりは昔のメロンだと思っていただければほぼ間違いないかと思います。

メロンと違うのは皮を剥いて食べる事です。

今度どこかで切った写真を入れておきます。
2006-08-07 »| URL | purple ... edit
青紫蘇とバジルは以前やっていたのですが、アブラムシとの闘いとあまりにどんどん育っていって手に負えなくなりやめてしまいました。^^;
もったいないと思っても間引くのが大切なのですね~。
まくわうりって知らないんですよねー。青臭い味というと、キュウリなんかに似ているのでしょうか?
どんな調理をして召し上がっているのかしら?

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





