週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


今なお残る風景

カテゴリー  【山里あれこれ 】

先週、湧き水を探して山深い集落に入り込んだときの事。
こんな風景が此処彼処に広がる。

今回は写真だけです。
日本の風景を堪能してください。

わらぶき



わらぶき民家



わらぶき 葺き直し



ひまわり



田舎の路地



あぜ道のベンツ



実り



大クス




ブログランキング
関連記事

コメント

2006-08-15 »| URL | せんめい ... edit
2枚目と3枚目は同じ家です。こんな暑い日にと思いましたが、強乾燥の日が修理にはいいのでしょうね。1枚目は本当に民家だったのでしょうか、神社みたいな屋根ですね。茅葺民家写真集も良いかもしれないですね。
2006-08-15 »| URL | purple ... edit
のどかないい風景ですね。亡くなった祖母がわらぶき屋根の家が大好きでカレンダーやら新聞やら見つけると切り抜いて額に入れていました。このお写真を見せたらどんなにか喜んだことでしょうか・・・。2枚目、4枚目が個人的には特に好きです。
2006-08-14 »| URL | せんめい ... edit
なつさんところも茅葺きですか?
あのトタンは茅葺の上に覆うものなのでしょうか、何のために?

ぜひ管理していってください。
2006-08-14 »| URL | せんめい ... edit
耕作人さん、そうですね。今日も何ヶ所も茅葺屋根の家を見ましたが、いつも車を止めてじっくり見たいという気持ちになります。
刻み込まれた日本人の心があるのでしょうね。
いまや技術者も経済的にも維持が困難になっているようですがなんとか残したいものです。
2006-08-13 »| URL | なつ ... edit
私の家も茅葺きですが、トタンで覆われています。
私の集落内でも茅葺きがそのままになっている家は数えるほどで、
それも人が住んでいない家が多いです。
維持していくのが難しいんでしょうね。
2006-08-13 »| URL | 耕作人 ... edit
茅葺屋根って本っ当良いです!!
まさに日本の原風景ってやつです。
数年前に世界遺産で知られる白川や五箇山の合掌村に行きました。

白川の方は観光地になりすぎて好きではないですが、その奥の五箇山や相倉の合掌村はとても素晴らしく、僕を農業に駆り立てた原因の一つでもあります。

出来るだけこんな田舎の景色を失わないようにしたいものです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





