週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


消えない虹へ向かって

カテゴリー  【山里あれこれ 】

遠くで雷ばかり聞こえている。
降りそうだけどなかなか雨の落ちてこない日だった。

帰る頃にようやく降ってくる。
しかし、雷は1つ鳴っただけで雨もじわじわと降るばかり。

帰り道、虹が出た。
見事な半円の弧を描いた虹だ。
虹1

慌てて車を止めて撮った。
虹1-2見事な半円全景虹なので当然広角レンズの出番なのだが、まだ雨も降っている。
面倒なので望遠のまま撮った。

広角に変えたところで今もっている28mm換算程度では到底全景が入るものではないのでと、言い訳を一発。


再び走り出しても、安定して消えそうにない。

虹2(富士山型の)高城山にかかりそうだったので、頂上に虹が降りる位置まで走る。
望遠じゃあかんわ、広角にと思ったがやはり面倒だ。
なんという怠慢。


虹3消えそうにないので少し走って、また写す。
この間も撮った並木のポイントです。


さすがに下のほうが翳って望遠ではどうしょうもなくなって撮るのをやめたが、
このあともかなりの間見えていました。

結局1時間ぐらい半円の完璧虹を見ることができました。

いいことあるかな。

これが、今日の虹の元です。
並木道の夕日




関連記事

コメント

2006-09-03 »| URL | せんめい ... edit
ちゃっぴさんこんばんわ。
虹はやっぱり「あっ、何か良い事ありそう!」と思えるように作られているのでしょうね。
歴史的にも、虹は不吉だなんていう民族があったなんて聞いた事が無いですからね。
2006-09-03 »| URL | ちゃっぴ ... edit
虹を見るとなんだか嬉しい気分になるのは
大人も変わりませんよね。
あと、つい写真を撮りたくなってしまうのも…。

今年の夏は、1回、二重の虹を見ました。
2006-08-30 »| URL | せんめい ... edit
この前の大雨の日にアップした虹は逆にとっても短くて信号待ちしている間だけしか見えませんでした。
雨上がりで路面が濡れたままなのでなかなかいい夕陽に写ってくれました。
2006-08-30 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、ありがとうございます。
でも、なんだかあまり良いことないです。

一つ密かに期待していたことがあるのですが、どうもいい返事が来そうにないです。

若い頃のように何もしないでも波が返ってくると云うことがないから、期待するのなら行動おこさないとあきませんしね。
2006-08-30 »| URL | purple ... edit
虹を見るとホント幸せな気分になりますよね。なかなか消えない虹っていうのは珍しいのではないでしょうか?

最後の夕景もいいですね~。綺麗なピンクに染まる街にそっとおりる安堵の色が伺えます。
2006-08-30 »| URL | ルーズメリー ... edit
虹を見ると、ウキウキしますよね。

それにしても、夕日の町中
きれいに撮れるもんですね。
私は、カメラの知識が全く無いので、さっぱりわかりませんが、技術がいるんですよね
2006-08-27 »| URL | せんめい ... edit
前の住まいを下見に行ったときも今の住まいを見に来たときも虹を見ました。
なので虹を見るとなんとなくいいことがありそうな予感がするのです。
この夏2回目ですし。
2006-08-27 »| URL | 旅 ... edit
私はもう何年も虹を見たことがありません。
雨あがりの早朝か夕方がチャンスということで、私もいつかはモノにしたいと思う今日この頃です。並木道の夕日は黒つぶれせずお見事です。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
10月  «  2017/11  »  12月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





