週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


シニア・セカンドライフ講座

さて今日は、表記の
シニア・セカンドライフ講座
【田舎で暮らす】
というセミナーのパネリストとして参加させて頂いておりました。
神戸クリスタルビル
神戸県民局 生活創造センターの主催です。



私はちょろっと自己紹介させていただいた程度ですが、慣れぬことをやるとため息が出てきます。

口を開くよりも黙ってブログを書いている方が世のため人のため、自分のためだって感じでした。

できる事ならしゃべったりせず、ブログの記事だけにしておきたい。
しかし、こういう新しい事に参加するのも勉強になる事は多いし、刺激にもなる。
やりやすい事だけやっていても進歩に乏しいものです。
たまには重い口を開くのも必要悪でしょうか?

今日は、定員50名のところ76名の応募があったようです。
みなさん田舎暮らしには大いに関心があるようですね。

関西近辺の方は、【丹波田舎暮らしフォーラム】の神戸会場が9月13日にあります。満員にならない限り受け付けられると思いますので興味のある方はぜひご参加ください。

今日も言及がありましたが、田舎暮らしは体力、情報、人間関係が重要ですのでぜひ助走期間が必要です。
始めるのならお早めに手をつけてください。

関連記事

コメント

2006-08-31 »| URL | せんめい ... edit
そういえば、なつさんところが田舎暮らしに入った顛末ってあまり知らないですね。最初の頃に書いているのでしょうか。もう一度読ませてもらいますね。
はじめは思い切るのが大変だったのじゃないでしょうか。
2006-08-31 »| URL | なつ ... edit
せんめいさん。いろんな活動をされているのですね。すごい!

田舎暮らしって憧れるけど不安も多い。。。
田舎暮らしをする前に、そういったフォーラムがあると私も参加したと思います。

田舎暮らしってのんびりどころか、
やることがたくさんあって楽しいけれど、
体力勝負の部分が多いです。
せんめいさんがおっしゃるとおり、「お早めに」です。
2006-08-31 »| URL | せんめい ... edit
本当に、・・・多少は実になるものがあればいいのですが・・・。
別にお金が目的ではありませんが、それでもこれだけやるからには多少はお金になってくれたらもっとやりがいあるのになぁ。
・・・なんて。
2006-08-30 »| URL | purple ... edit
ホントに多才でいらっしゃる。スバラシイ。
やっぱり実際その生活をされている方の声を聞くのが一番参考になりますものね。
参加された方はとても有意義だったのではないでしょうか?

これからも頑張ってください♪^^
2006-08-29 »| URL | せんめい ... edit
サルネエさん、そうですね。こうして書いていても後で書き忘れに気が付きます。
お話になると半分以上言い忘れていて後で厭になりました。

今度のフォーラムは出ません。
2006-08-29 »| URL | サルネエ ... edit
パネリストご苦労様でした。
せんめいさんはそんな活動もされていたのですね!すご~い(^_^)

私も一度鳥獣害のシンポジウムのパネリストをしたことがありますが、疲れました。
人に伝えることの難しさをその時またまた実感しました。

今度のフォーラムもパネリストをするのですか?
そうなら頑張ってください!!

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





