週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


山の湧水

カテゴリー  【山里あれこれ 】

この間たどり着けなかったつばいちの湧水。
もう一度場所を聞いて探しに行った。

まずは東から探索に入るが、しばらく走っているうちに見覚えのある景色になった。
と思った瞬間、町中に入ってしまっていた。
どこかで山に向かって曲がらないといけなかったのだ、引き返す。

ポイントを見つけて曲がる。
今度はダムの標識を見落としてしまった。
道が細いのですぐにはUターンできない。
しばらく走って引き返してくる。

ダムへ向かって…。
確か途中道幅が狭くなっているところがあると言ってたが…。
全部狭いやないか!すれ違えない!
おまけにくねくねと、
そのうえカーブミラーも言い訳程度しかついていない。

ようやくたどり着く。
ほんの少し、秘境らしいかな?

鍔市の湧水水が合った!
人がいっぱいいるかと思ったのでペットボトル3本しか持ってこなかった。


誰もいないので汲み放題だ。
20リットルのポリタンクを2つ3つ買ってくれば良かった。

さて水も汲んだ。ゆっくりと…、おっとぉ!
これはなんだ!
10mぐらい奥に行った所、
塩ビ管から水が溢れている!

こっちが本物だぁ!
そういえば、師匠、そんな事を言っていた!

本物の方がもっと水流激しくてあっというまにペットボトルが満タンになる。
でも、写真は偽物の方が風情があるので本物は撮らなかった。
湧水


かつて、とある有名洋酒メーカーがこの管を引いたのだそうだ。
が、問題があって設備にできなかったとの事。

水はとても冷たくおいしい。

カラスアゲハ1

カラスアゲハが集まっている。
久しぶりに見る。

カラスアゲハ2



クマタカもいるようです。
どうやったら探せるのか?
いずれかならず写して見せましょう。



関連記事

コメント

2006-09-12 »| URL | せんめい ... edit
でしたか。
おっと、こっそり、こっそり・・・。

鳥の本は買ってますが昆虫まで揃えられないので時々本屋で確認しています。
先日も見に行きましたが、写真ではどこが違うのか良く分からない場合が多いですね。

町中では黒アゲハもめったに見ません。アオスジアゲハばかりです。
2006-09-12 »| URL | ちゃっぴ ... edit
その後、ちゃんと蝶のことを調べてみました。
私が家の近所で見たのは、カラスアゲハではなく
クロアゲハだったようです。
こっそりと訂正させていただいておきます。
黒い色のアゲハに色んな種類があることすら
ちゃんと知りませんでした…。
2006-09-03 »| URL | せんめい ... edit
ちゃっぴさんのところは身近にいるのですか?私は住まいの近所では見たことが無かったです。子供の頃は蝶を追っかけていたので良く見ていましたが。(もちろん、田舎です)
2006-09-03 »| URL | ちゃっぴ ... edit
カラスアゲハって、こんなに美しい色だったんですね。
時々、家の近所でも飛んでいる姿を見かけるのですが、
こんなに近くで見ていなかったなぁ。
今度はもっとよく見てみましょう。
2006-09-01 »| URL | 田舎スタイルどっとこむ ... edit
初めまして!いつも楽しく拝見させていただいています。

この度、前代未聞

信州の別荘地プレゼントを企画致しました。

取り急ぎご連絡まで、、、

相互リンクもお願いします!
http://www.inaka-style.com/
2006-08-31 »| URL | せんめい ... edit
そうですね。カーボーさん。
水道水はよくないかもしれないですね。
最近は大阪の水も臭わなくなっていましたが、それもまた何が入っているのだろうと怖いものがあります。
今こっちで浄水フィルターをつけるようになるまでは生水道水は絶対に飲まないようにしていました。夏場はお茶も水も一度沸かすので大変でしたよ。
2006-08-30 »| URL | カーボー ... edit
湧き水はおいしそうですね。最近子供のアトピーのおかげで水(水道水)にかなり神経を使ってます。塩素除去のシャワーやボール、浄水機など購入しましたが、湧き水などのきれいな(自然な)水で生活できたらなんていいんだろうと思いますね^^
2006-08-30 »| URL | せんめい ... edit
purpleさんも見ましたか、カラスアゲハ。
これ、普通のカラスアゲハかミヤマカラスアゲハか、ちょっと分からないところなのですが、鮮やかなのでミヤマの方かと思っています。

ホント、なかなか止まってくれないですよね。早いので止まってくれなければまず撮れないです。
この時も10枚ぐらいは撮ったのですが、かろうじてぶれが少ないのはこれくらいでした。

水はがぶ飲みが一番!
2006-08-30 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさんは蝶が苦手ですか。
わりといますね。苦手な方。蛾はなんとなく嫌なのが分かるような気がしますが蝶はよくわかりませんね。あの飛び方が駄目なのでしょうか?
2006-08-30 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、水のままだと↓にも書いたとおりあまり分からないですね。お茶とか、コーヒー、ご飯を炊いたらよくわかりますね。

アゲハはこの位置だけにしか止まってくれなかったのです。日陰なのでこんな感じになりました。
2006-08-30 »| URL | せんめい ... edit
のほほん父さん、よろしいなぁ。家では焼酎を割って見ましたが、やはり現場でグイ!が一番ですな。
そうするとここにテントを張らないといけませんね。
うーん、やっぱり、どこにでもテントを張るのは抵抗あります(^^ )

元水も汗をかきながら湧水に顔を突っ込んで飲むのが一番でしょう。家で飲んだらあまりわかりませんわ。
2006-08-30 »| URL | purple ... edit
カラスアゲハ綺麗ですね~。この間群れのように飛んでいるのを目撃したのですが、遠すぎるし止まってくれないし撮れませんでした。

湧き水おいしそーですね~。暑い日は特においしいんだろうな~。
2006-08-30 »| URL | ルーズメリー ... edit
カラスアゲハ。
綺麗な色ですね~
私の好きなブルーだし。。。
でも、実は蝶 苦手です。
なんでだろう?
2006-08-29 »| URL | 旅男馬 ... edit
山の湧水のお味はいかがでしたか?
最近ではスーパーで色々な水を出していますが、あまり味がないです。やはり汲みたての山の水の方がおいしいと思います。
カラスアゲハの色を目立たせるため、地面を白っぽい色に加工されたんですよね。
2006-08-29 »| URL | のほほん父さん ... edit
こいつでハードリカー、特に屋外で、ウイスキーを割りたいですね。
焚火などを前にして、どーですか?

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





